avast!と Spybotで パソメンテ。

      2016/12/11

お正月の3が日も今日で終わり。
私は、元日から平常運転していたので、
お雑煮食べて、おせち料理を食べて、初詣に行った以外は、
あんまりお正月感がなかったような。
続きを読む前に愛ある応援ポチッとな♪
にほんブログ村 小遣いブログ ネットビジネス起業・独立へ
にほんブログ村

今日は、PCでじっくりサーチをしようと思い立ったけれど、
何だかPCの動作がノソノソとしている。
迷惑メールも来てるし、何かヘンなモンに感染していても嫌やし・・・。
そう考え、スパイウェアのチェックと、ウイルスチェックをする。

まず、PC上の不要なファイルをクリーンアップ。
その後、デフラグ。
それから、スパイウェアとウイルスのチェックに取り掛かる。

スパイウェアのチェックに使っているのは、
Spybot
無料やけど高機能なので、「窓2000」の頃から愛用している。
インターフェースが英語やけれど、
日本語化ファイルを作成して配布してくださっている方がいらっしゃるので、
英語やとちょっと・・・という場合は、日本語化ファイルをダウンロードして、
「窓」のプログラムファイルの中にある、Spybotのフォルダに加えてやればOK。

ウイルスチェックに使っているのは、avast!
チェコ製の無料セキュリティソフトウェア(有料版もある)で、
無料なのに優秀。
優秀すぎて、必要なモノを表示できなくしてくれたり、
(Googleアドセンスの広告ブロックする)
必要なソフトウェアやツールをインストールの邪魔をしたり、
(avast!のデータベース上にない、個人作成のツールやソフトは基本ブロックする)
そのくせ、しょ~もない迷惑メールをスルーして受信箱に入れたり、
などなど、これまでにもいろいろ・・・。
優秀やけど、クセが強くて使い勝手にやや難あり、というソフトウェア。
ぶりぶり怒りながらも、なんだかんだで使い続けている。
Androidにもスマホ版avast!をインストールしているし。

デフラグ終了後、Spybotでスパイウェアのチェック。
とりあえず、アヤシゲなモノは引っかかってきていない。
次に、avast!で、ブート検査。

これが結構、時間がかかった。
前回ブート検査をした時より、時間がかかっているような気がするぞ・・・。
何だか、一抹の不安がよぎる。

それでも、ブート検査が終わり、ごくごく普通に起動した。
どうやら、ヘンなモノにはやられていない模様。
とりあえず、ほっと一息。

動作がノロノロしてたのは、不要なファイルやキャッシュが、
溜まっていたせい、やったみたい。

知らん間に、ヘンなモノに感染してたら、自分がダメージ受けるだけじゃなく、
ヒトサマにも迷惑かけることになりかねないし。

PCは大切な商売道具やから、セキュリティ対策、ちゃんとしないとね。


人気ブログランキングへ
一昨日購入したPC系の書籍が面白くて、イッキ読み・・・。

 

 - PC研究会?, ネットに潜む危険