プラグイン ホイホイ削除 マジ危険。

      2015/05/15

WordPressを始めたばかりの頃、自分でPHPにCSSを書いて、
思ったように、サイトを運営する力はなかった。
じゃあ、今はあるのかぁ!?というツッコミは、遠慮します。
WordPressはプラグインを使えば、初心者でも簡単にサイト運営できる。
でも、それは、あとあと、ヨロシクない事態も引き起こすことがある。
プラグインの開発者がアップデート作業をやめてしまい、
本体のアップデートに追いつかず、セキュリティ上の問題を抱えてしまう、とか。
プラグイン同士がコンフリクトを起こして、ダッシュボードにログインできなくなるとか。
サイトが真っ白けになってしまうとか・・・。
続きを読む前に愛ある応援ポチッとな♪
にほんブログ村 小遣いブログ ネットビジネス起業・独立へ
にほんブログ村

初心者だった頃、ホイホイとインストールして使い始めた、
プラグイン、いつの間にやら30超え。

プラグイン、数が多くなると、コンフリクトの危険性も高まる。

それで、自分でもCSSをおベンキョして、プラグインを少しずつ、
減らしていくようにしている。

しかし・・・!

そこには、ヒソカに、でっか~~~い落とし穴があったり。

プラグイン、モノによっては、ダッシュボードでホイっと削除すると・・・。

ダッシュボードから締め出されてログインできなくなったり、
サイトが真っ白け~~~という状態になってしまったりするものもある!

サイトの表示スピードを早くするために導入する、キャッシュ系のプラグインで、
そういうオッソロシ~~~イ落とし穴が待ち受けるモノがある。

ある、キャッシュ系のプラグインで、もう2年以上アップデートされていないものがあり、
それを、停止して削除しよう、と思いたつ。

ただ、プラグイン、下手に弄るのはコワい、という経験は積んできたので・・・。

作業に取り掛かる前に、プラグイン名に削除、というキーワードを足して、ググる。

すると・・・。

出た出た、コワ~~~~イ情報。

停止して削除したら、サイト真っ白け~~~!!!
その状態で、どこをどうなおしたらいいのか分からず、2日も3日も苦戦した、とか。

真っ白になったサイトを見て、顔は真っ青、頭は真っ白、になったに違いない。
(経験者は語る)

人気ブログランキングへ

また、そんな状態になってもイヤなので、そのプラグインの削除をした、
WordPressの先人の知恵を素直に拝借して・・・。

無事、停止と削除に成功~~~!!!

ちなみに、今回、私が削除したのは、WordPressのデータベースの、
クエリをキャッシュする、「DB Cache Reloaded Fix」というプラグイン。

もう2年以上もアップデートがされておらず、セキュリティ上、不安を感じていた。

それに、キャッシュ系のプラグイン、いくつも入れると、
コンフリクトを起こし、サイトに不具合出る危険も高まるし。

これから、キャッシュ系のプラグイン、整理整頓するぞ、というヒト。
プラグイン名+削除でググって、安全な削除法、確かめてからにしよう~~~!

決して、ホイホイ削除したりしないように~~~。

リサーチに飽きると、サイト弄ってる・・・。

 - PC研究会?, WordPress