プラグイン2つイッキに断捨離し

      2016/02/17

最近、このへっぽこアホアホサイトは、WordPrewwの愚痴ネタが多い。
引越しさせて、あちこちに出てくる不具合を、モグラタタキよろしく、
ぺこぺこと叩いてつぶしているから、なのである。
あれ、せどりネタは?と言われると・・・?

物販は、安く仕入れて高く売る!
お客様のニーズをつかむ!
リサーチ→仕入れ→出品→販売のサイクルをとめずに回す!

この基本を守って、あとは細かい部分で、向き不向きを考えつつ、
キャッシュフローをにらみつつ、実践すべし。

というワケで、本日もしぶとく、WordPress愚痴ネタを書くのであ~る。

プラグインは、WordPressに便利な機能をサクっとつけてくれるので、
初心者のうちは、とかく頼りがち。

あれもこれも、こんな機能もほしい・・・と入れまくる。

でも、そこに落とし穴がある!

落とし穴そのいち。

入れたプラグイン同士がコンフリクトを起こしてしまい、サイトに不具合が出る。
ひどいときには、サイト真っ白けっけ。

こういう不具合が出たら、一番最近アップデートしたり、インストールしたりした、
プラグインをはずしてみて、それでもダメなら、一度プラグイン全部停止させるしかない。

落とし穴そのに。

SNSと連携させるプラグインで、SNS側のAPIが変更され、その変更に開発者が対応できず、
プラグインが使えなくなってしまうことがある。

こういう場合は、他の連携方法を考えて、そのプラグインをあきらめるしかない。

落とし穴そのさん。

開発者が飽きてしまったのか、最新バージョンのWordPressへの対応をしないどころか、
どうかすると3年以上、アップデートされないプラグインもある。

長い間更新されていないプラグインは、脆弱性を突かれ、ハッキングやサイト改竄など、
望ましくない事態を引き起こす元にもなりかねないので、さっさと削除し、
他のに乗り換えるか、あるいは、自力でCSSやらなんやらで何とかするしかない。

で、本日の愚痴ネタ。

このへっぽこアホアホサイトに、その何年もアップデートされていないプラグインを使っていた。
それも、2つも。
マジ、ヤバい。

はずして何とかしなくては、と思いつつも、そのスキルとテクニックがないので、
気ばかりあせりつつも、ムダに日々が過ぎていた。

それでも、アップデートがとまって3年近く。

これ以上ほっとくとキケン、と判断し、何とかせねば、とググって、方法を探す。

あ、これなら私でもなんとかできそうや、という方法を見つけ、
プラグイン、2つイッキに断捨離成功。

ふう、やれやれ・・・。

プラグイン、少しずつ数を減らしている。

もう少し、すっきりさせたいな・・・。

あ、その前に不具合モグラタタキ、まだ残ってたんや、そういえば。

とほほ・・・。

 - PC研究会?, WordPress