メンテ中 ワードプレスの お知らせ法・・・。

      2016/12/18

まだ、ヒトサマにお見せできるような体裁に整えていないから、非公開だけれど・・・。
(2013年11月下旬から公開始めました~!このサイトですね~)

ワードプレスで作っているサイトに雨風呂の過去投稿のデータは移行済み。
というわけで、最近は雨風呂に記事を投稿する時に、ワードプレスにも同時投稿している。

1サーバー1ドメイン1サイトで運用していくつもりなので・・・。
サーバー内汚部屋状態、はそのままにしてある。
サーバーからワードプレスを削除してインストールしなおす、というのも考えたけど。
はっきり言って「メンドクサイ」し。
雨風呂から移行したデータ、テキストデータだけでも3MB近い容量あったし・・・。

もし将来、ロリポップからカミカミ大王様ご推薦の、Xサーバーに引っ越すような場合には・・・。

我が家の大きな子供(夫とも言う)が、しすてむえんじにあというイキモノでもあるので・・・。
「ロリポップからの移設作業をせい!」と、顎でこき使えはエエやん、という結論に達した。
どうだ、参ったか、この鬼嫁っぷり。

なんか、話がヘンな方向に進んでしまった。

サイト作成・メンテナンス中なので、非公開にしている我がワードプレス。
ちょっと手を加えておかないと、サイトを探して辿りついた方に、感じのワル~いモノをお見せしてしまう。
「Forbidden」you may not allow to access this site・・・云々。
平たく言えば、「おめ~にこのサイトは見せね~よ」的なアナウンス画面が表示されてしまう。
しかも、英語で。
何だか、それだと超感じワリィ~ので、メンテ中、というアナウンス画面を設定した。

初めは、この本に出ていた「Maintenance Mode」というプラグインを使ったのだけれど・・・。
はじめての簡単 WordPress入門「決定版」 (BASIC MASTER SERIES)/秀和システム
¥1,575Amazon.co.jp

このプラグイン、現行のワードプレスのバージョン(3.7.1)には対応しておらず・・・。
ある日突然、使えなくなった。
こんぴゅ~た~の世界は、○か×か、黒か白か、の二択の世界。
△や灰色はありえない・・・ので、できないことはできません、となる。

しょうがないので、別のメンテ中お知らせプラグインを探して使っている。
私が使っているのは「Easy Pie Maintenance Mode」。
このプラグインを設定しておくと、サイトにアクセスするとこんな画面表示になる。
(他に3デザイン選択可)

「Forbidden」と表示されるよりは全然いいし。
これから、ワードプレスでサイトを構築しよう、と思っている方。
メンテ中は非公開にしたい、という時は↑の設定をしておきませう。

数学の得意なヒトはそれを苦手なヒトが何がわからないのかがわからない、と言うけれど。
ワードプレスの参考書も似たようなところがあり・・・。

多分、書き手にとっては当たり前過ぎることなので、初心者がそこをわかっていない・・・。
ということを、彼らはわかっていない、のだと読んでいてつくづく思う・・・。

これからワードプレスはじめるヒトは・・・。
参考書は最新のものを複数冊用意する。
それ以外に、ワードプレスの頼りになるサイトを参考にしよう~!
ググるとわかりやすく、頼もしいサイト見つかるし~。

サーバー汚部屋でも、ワードプレスの操作は面白いから・・・どっぷりハマリ中。

 - PC研究会?, WordPress