人気記事 表示できない そのワケは・・・。

   

何か、へんなモノでも食べたのか・・・。
激しく、お腹を壊した。
とりあえず、悪いモノを出し切って、水分補給。
体力回復のため、横になる。
そのまま、少し眠っていた。
続きを読む前に、愛ある応援ポチっとな♪
にほんブログ村 小遣いブログ ネットビジネス起業・独立へ
にほんブログ村

さて。
PCの世界は、黒か白か。
●か×か。
できるかできないか、の二者択一の世界。

だから、できないことは、とことんできない。
というか、どうしようもない・・・。

WordPressのプラグインも、動作できない、時はとことんしない。
wordbookerのように、Facebookの仕様が変更になり、
ウォールへの投稿ができなくなってしまい・・・。
開発もサポートもやめ、配布も取りやめたプラグインもある。

最近、このへっぽこあほあほサイトの検索ワードに・・・。
easy pie maintenance modeが、上がっている。
WordPressを、メンテしてる時に、トップページにそのお知らせを出せる、
プラグインなんやけど。
多分・・・。
WordPressのバージン、3.8.2までは普通に動作していたのに、
3.8.3以降、真っ当に動作しなくなった、というヒトがいてはるから、やろうなぁ。
一番、新しいWordPressのバージョンに対応してるハズなのに・・・。
今日、試しに使ってみたら、思いっきりエラーになってしもた。

最新バージョンに対応していて、こういう状態になる、というのは・・・。
1、プラグイン自体に、何らかのバグがある
2、他に入れているプラグインとの相性が悪く、コンフリクトを起こしている
この、どっちかやと思う。

プラグイン自体にバグがあるのは、ユーザーにはどうしようもない。
開発者が、バグを修正してくれるのを、待つしかないし。
プラグイン同士のコンフリクトなら、他のプラグインを、1個ずつ、
動作を停止し、エラーが無くなる状態を探す、しかない。
実に、メンドくさい。

だから、メンテのお知らせモードは、他のプラグイン使うことにした。
新しく導入した、セキュリティ系プラグインに、この機能も入っていたから。
All in one WP security & firewallというヤツ。
これヒトツで、セキュリティ対策の機能も殆ど賄えてしまう、スグレモノ。
メンテ自体、頻繁にやることではないし、時間ももったいないし。

ただ・・・。
そうも言っていられない、プラグインがヒトツある。
wordpress popular postsがそれ。
人気のある記事を、サイドバーウィジェットに表示できるプラグイン。
サイトの内部SEO対策として、非常に重要なプラグイン、なのであ~る。

これが、少し前からおかしくなっていた。
人気記事が、プロフィールとか問い合わせとかになっていて、
明らかにGoogle Analyticsの結果と違う。
ヘンやなぁ・・・と思っていたら、ついにはマッタク表示しなくなってしまった。

ググったら、どうやら、私が使っている、キャッシュ系プラグイン。
W3 total cacheと相性が悪く、コンフリクトを起こすらしい。
それで、サイドバーウィジェットに人気記事を表示できない状態に・・・。

対処方法としては・・・。
1、他のプラグインに乗り換える
2、気合と根性で、Google AnalyticsのAPIを使い、人気記事を自力で表示させる
3、他のヒトがやって成功した、自力でCSSを、ウィジェットに直接書き込む
の、いずれかを取るしかない。

どの方法が一番、時間という有限のリソースを無駄に消費せずに済むか?
それは、他のプラグインに乗り換えることやけれど。
しかし、今後も使い続ける、WordPressにより習熟するチャンスと捉えれば・・・。
敢えて、イバラの道を行ったほうが、いい、と自分では思う。

というワケで・・・。
2か3の方法で、ちょっと頑張ってみる。
ここまで書いてきて・・・。
結局、メンテ中の看板、トップページに出すんやん!と・・・。
今、気がついた。
私って、やっぱりツッコミどころ満載の、アホやわ・・・。

人気ブログランキングへ
晩御飯は、軽めにしようっと。まだ、お腹少しヘンやから。

 - PC研究会?, WordPress