何でやろ? Magic Mouse 挙動ヘン。

      2016/06/27

デスクトップはmac mini、ノートパソコンはDynabook。
WordPress弄り系は林檎、せどり系のオシゴトは窓。
そんな風に使い分けて、もう何ヶ月目かな。
元々、どっちも弄るのに抵抗がないから、ホイホイと作業してるんやけれど、
それでも、林檎にいびり倒されてる気がする、今日この頃。
私を苦しめるもの、それはマジックマウス。

ちょくちょく立ち寄っている中古PCを扱っているお店で、
今使っているmac mini、マジックキーボード、マジックマウス入手。
mac miniは自力でSSDに換装し、メモリも最大搭載量に増設。
窓よりサクサク動いてる。
マジックキーボードも、問題なく入力できるし、快適、快適。

ところが。

マジックマウスだけが、なんかヘン。

本来なら。表面がノートパソコンのトラックパッドのごとく、
垂直方向に指を滑らせれば、スイ〜〜〜っと、そっち方向にスクロールされるはず。
それが、うんともすんとも動かない。

システム環境設定でマウスの設定画面を開き、あれこれ設定を弄る。

それでも、垂直方向には、うんともすんともスクロールしない。

あ、ポインタは普通に動くんよ。

ブラウザの、右端のスクロールバーを出しておけば、そこを指定してスクロールはできる。

でも、システム環境設定で出ているような、ブラウザ開いていて、好きな場所で、
マウスの表面で指を滑らせても、うんともすんとも動かない。

それどころか、水平方向には勝手に動いてしまう。

しょうがないので、Magic Prefesという機能拡張をインストールして、
それであれこれ設定してやったら、水平方向に勝手に動くのはなんとかおさまった。

でも、垂直方向には、やっぱり動かない。

これじゃ、単なるBluetooth接続のマウスやんか。

なんとかならんかい?

そう思い、ググる。

すると・・・。

同じように悩んでネットに書き込んだヒトに、林檎に詳しいヒトから回答が。

「そのマウスに特有の不具合ではないかと思います」なんて書いてある。

中古だけど、キレイだったから買うてきたんやけど、
もしかして、元々の持ち主、不具合に耐えかねて、手放したんやろうか。

むむ・・・。

とりあえず、ヤフオクを見てみる。

中古、懲りてないんかい!というツッコミがきそうやけれど、
現行のマジックマウス2、充電式なんよね。
充電池の寿命がきた時、どうすんのかわからん。
どうも、最近の毒林檎製品見てると、何年か使ったら、買い換えてね、
という製品設計をしているようにも見えるし。

乾電池式の、一世代前のを探す。

見ていたら、あることに気づく。

「トラックパッドに買い換えたので、手放します」といった商品説明がよくあるではないか。

そうや、トラックパッド試してみよう。

というわけで、トラックパッドの状態よさげ、付属品完備、箱あり、を狙うことにする。

トラックパッドを試してみて、それでもスクロールがおかしかったら、
もしかしたら、OSのせいかもしれない。
Snow Leopardの時はここまで挙動不審じゃなかったし。
思えば、el capitanにアプデしてから、やわ。

OSが怪しい、という結論になったら、バックアップを取って、
el capitanをクリーンインストールしなおすか。

メンドくさいけど、しゃあないわな。

うん。

 - PC研究会?