SSL緑の鍵を出すために!

      2016/02/11

このへっぽこアホアホサイトを、Xサーバーに引越しさせ、
ついでに、やっていた「1年間SSL無料キャンペーン!」につられ、
深く考えず、SSL化した。
サイトのURLの頭が、「http」から「https」に変わるとどんな影響が出るか?
そういうことを、何も考えず。
普段は石橋をたたいて渡るのに、無料キャンペーンの影響は強い!

で、SSL化の設定はXサーバーがやってくれたので、私は何もしていない。

申し込んでから大体1週間から10日後。

無事、サイトがSSL化された。

さて、問題はここから。

サイトURLの「https」の左隣に、サイト全体の情報がSSL化されていれば、緑の鍵マークが出る。

SEO情報の第一人者である、Kenichi Suzukiさんの海外SEO情報ブログを見ると、きれいな緑の鍵マークが。

ところが、SSL化したてほやほやのこのへっぽこアホアホサイト。
白い四角が出ているだけ。

これは、サイトの情報がSSL化されたものとそうでないものが混在しているから。

SSL化するにあたって、上記のサイトを読み込んで、原因をつぶしにかかる。

Google Chromeのデベロッパーツールで見てみると、
混在しているのは、外部リンクを読み込むバナーが原因らしい、と判明。

とりあえず、外部リンクを読み込むバナー、全部はずしてみる。

すると、「https」の左隣、緑の鍵マーク出現!

やっほ~~~♪。

さて、次なる作業は・・・。

はずした外部リンクを読み込むバナーを、何とかしてSSL化させないとアカン。

ブログランキングの登録URLを直し、FeedlyもSSL化したURLで再度バナー作り直し。
新しく作り直したそれら2つのバナーを、どきどきしながら、貼り付ける。

緑の鍵、出現しろ!

・・・。

出た!

無事、SSL化できた。

でも、残念ながら、ブログ村はできず。
仕方がないので、いったんあきらめ。

もうひとつ、あきらためたのが密林アソシエイト。

貼り付けると、SSL化と非SSL化の混在の原因になってしまう。

むむう・・・。

密林アソシエイトの登録URLが、「http」で始まるもののままだからなのか・・・。

改めて、密林様のトップページを見てみると、そこは暗号化されていない。

密林様のアカウントサービスとか、アソシエイトセントラルのページは緑の鍵が出ていて、
暗号化されているけれど、サイトトップがされていないのは、
何か理由があるんやろうか・・・?

はて?

よくわからんので、とりあえず、密林様に問い合わせしてみるとするか。

 

 - PC研究会?, WordPress