工事中 ずっと続くよ このサイト

      2015/06/08

このへっぽこアホアホサイトを作るとき・・・。
3カラムで作りたかったけれど、既存のテーマで気に入ったものが見つからず、
デフォルトテーマをカスタマイズして作ろう、と思い立った。
WordPressをインストールした当時、最新のデフォルトテーマがtwentytwelve。
それで、単純にそれを選んで、カスタマイズを始めたのやけれど・・・。
続きを読む前に愛ある応援ポチッとな♪

にほんブログ村 小遣いブログ ネットビジネス起業・独立へ
にほんブログ村

先人のカスタマイズ情報を参考しにしながら、あれこれ弄り始めたけれど、
CSSもPHPも全く知識ゼロ。

しかも、子テーマつくらず、いきなりテーマを弄ってしまったり。
テスト環境も用意せずに。

よく、サイト真っ白けにならなかったな、と今振り返ると、我ながら呆れてしまう。

弄りながら、サイトを公開したので、未だにあちこち工事中のまま。

おまけに、デフォルトテーマの中でも、twentytwelveは、自由度が高い・・・というか。

実は、一番カスタマイズしがいがある、というか・・・。

はっきりぶっちゃけると・・・。

一番カスタマイズがムズカシイ、テーマやったのだった。

チ~~~ン・・・。


そういう情報には、カスタマイズを開始する前にたどり着かなアカンかったのに~~~。
ググリ方が悪かったのか。
情報の取捨選択が甘かったのか。

でも、いまさら後戻りするのも、メンドクサイし。

先人のカスタマイズ情報を元に、これからも、工事中の状態は、続く。

先日も・・・。

以前から気になっていた、グローバルナビメニューを、何とかしよう!と作業開始。

情報を元に、CSSを弄ったけれど、自分が思っていたのと、表示が違う!!!

参考にした先人の情報通りにやったのに。
先人は「これで、グローバルメニューの背景と文字色が変わるハズです」と、
はっきり書いているのに!!!

なんでやね~~~~ん!!!

他の先人のカスタマイズ情報をチェックしても、原因がわからない。

自分でfunctions phpのCSSを読んでいて・・・。

「ん?!」と思うところがあったので、そこのCSSを書き換える。

すると・・・。

やった~!!!自分が思っていた通りの表示になった!!!
何とかなるもんやね。

人気ブログランキングへ

とはいえ、工事中のこのへっぽこアホアホサイト、まだ弄らなアカンところがある。

今、何とかせねば、と思っているのは、サイトのユーザビリティに関わること。

1、フッターメニューをもっとマシなものにする

2、モバイル表示をもっとマシなものにする

一個一個、少しずつ改善していこっと。

あ・・・。

テーマ変えればええやろ、というツッコミはなしね。

テーマの変更も、表示が変わるので、結局あれこれ弄らなアカンし。
それなら、今のものをカイゼンしていくほうが良い。

PC弄るのは、全然苦にならないし。

引き続きサイトの工事は続く~~~。


何でtwentytwelveにはフッターメニューがデフォルトで設定されてないんやろ・・・。

 - PC研究会?, WordPress