旧サイトロリポップから削除完。

      2016/02/11

Xサーバーに、このへっぽこサイトを引越しさせ、DNSサーバーも安定。
そろそろ、ナウでヤングなサーバーに残したままの、
古いWordPressのファイルとデータベースを削除せねば。
残したままにしていると、そこをたたき台にされ、サーバーが攻撃を受け、
ナウでヤングなサーバーの他のユーザー様に、迷惑かけかねんし。

と言うわけで、まず、ナウでヤングなサーバーのマニュアルとFAQを読む。
大まかな手順としては、こんな感じ。

WordPressのファイルを削除する

データベースを削除する

でも、削除するための手順、大雑把に書くとこれだけやけれど、
引越しさせるときにもいろいろあったし、ここはほいほいと行動せず。
先人の書いた記事を探し、気をつけるべきポイントを見極めねば。

で、ググって見つけたのがこちら。

USEFuL NOTESさん「ロリポップサーバーのWordPressサイトを削除・閉鎖する方法」という記事。

ナウでヤングなサーバーのマニュアルより、わかりやすくて助かりました。
ありがとうございます~!

記事を読みつつ、まず、ファイルとフォルダの削除。

ファイルは素直に削除できたのに、フォルダは中身がつまっているからなのか、
削除に失敗して「ページが応答してません」になってもうた。

気を取り直して、もう一度、フォルダをひとつずつ削除。

一番、削除にてこずったのが、「wp-content」。
中身をひとつずつ、削除しないとアカンかった。

なんとかファイルとフォルダの削除を終えて、いよいよデータベースへ。

当たり前のことやけれど、ひとつのデータベースにひとつのWordPressを設定している場合と、
複数のWordPressを設定している場合では、削除方法が違う。

私はもともと、ひとつだけでやっていたので、ファイルとフォルダの削除よりもサクっと、
データベースの削除も完了。

これで、ナウでヤングなサーバーから、このへっぽこアホアホサイトのデータ、
すっかり削除に成功。

先人の記事を読みながら作業したので、「wp-content」の削除でちょっとてこずった以外は、
ナウでヤングなサーバーからXサーバーへの引越し作業より、ずっとラクチンに作業完了。

これから、サイトのサーバーを移転させる、というヒトは・・・。

先人のサイトをっ読み漁って、どういうところでつまずきそうか、とか。
どういう手順で作業を進めたらいいか、とか。
注意すべきポイント、事前にできるだけ確認してから、作業すべし!!!

自己流、無手勝流で作業したら、時間のムダにもなりかねないし。

 - PC研究会?, WordPress