構造化 データエラーに ほぼ勝利。

   

今日はとっても暑かった。
まだ、家の中を風が吹き抜けていたから、我慢もできたけど・・・。
カミカミ大王様は熱中症でダウンし・・・。
我が家も、鬼暑・・・。
下手したら、私もやばかった、今日。
せどり女子@luckyさんにも、「作業効率上がりますよ~」と、お言葉いただき・・・。
エアコンのカタログ眺めている、今日のワタクシ。
続きを読む前に愛ある応援ポチっとな♪
にほんブログ村 小遣いブログ ネットビジネス起業・独立へ
にほんブログ村

さて。

先日、「構造化 データエラーに 喧嘩売る」という記事を書いた。

検索のデザインというメニューには、
1、構造化データ
2.データハイライター
3.HTMLの改善
4.サイトリンク

これらのメニューのうち、データハイライターを使い、
Google先生で検索したときに、記事のタイトルや著者名や、
記事の抜粋などを検索結果に表示するようにした。

すると・・・。

その後、構造化データにエラーが400件近く発生。
どうやって、このエラー、解消したらええんや~~~とググり倒し・・・。
探し出した、解消法を実行したのが、7月29日。
効果は少しずつ出始め、8月18日現在で・・・。
エラー数、16にまで減少!

ライブデータテストでは、もうエラーにならないので、
クロールのタイミングによるけれど、いずれ0になる、と思う。

400件近くあったものが、16まで減った~~~。
やれば出来るじゃん、えらいぞ、オレ!←Zさんのパクリ

 

Google先生は、ウェブマスターの検索のデザインメニューが、
検索順位には直接関係がない、と今のところ言っている。

しかし、検索のデザインメニューの横に、インフォメーションマークつけているので・・・。

恐らく、今後重視する、と言っている、オーサーランクを検索結果に加味するために、
実は必要になってくるんじゃなかろうか。
あくまでも個人的な意見だけれど、推測している。

で、がんばって対策を施したワケ。

何とか、構造化データエラーを解消することに、ほぼ、成功~~~!

 

しかし・・・。

今度は、サイトマップにエラーが出るようになり、
その影響で、インデックス数が、ガタっと減った。
SEO対策としては、よろしくないぞ~~~。
早く、何らかの対処をとらねば。

でも、Google先生から警告をいただいたワケでもないし。
何やろ?原因がわからんなぁ・・・と思いながら、対策方法をググる。
見つけた対策方法を、早速実行する。
これで、インデックス数が元に戻ればいいけれど・・・。

アカンかったら、別の対策方法、探して実行せねば。

無料の雨風呂やFC2は、ある日突然、削除されることもある。
だから、ブログ・サイトアフィリエイトをやるなら、独自ドメインを取り、
レンタルサーバーを借り、WordPressをインストールして、
自前のサイトを構築しよう、と言われているけれど。

独自ドメインを取り、自前でサイトを構築するには、
SEO対策、セキュリティ対策、なども自分で考え、
実行しないといけない。
運営に必要な知識・経験を自分で、どんどん蓄積し、
実践しなければならない。
もちろん、情報の取捨選択もしなければならないし。
(経済的に余裕があるなら、全部プロにまるなげする、というテもあるけれど)

私は、PC弄るのが苦にならないタイプだから、
面白がって作業できているけれど。

PC弄るのがニガテなヒトは、無料ブログの方がラク、やと思うよ~。
やるなら、自分のことは自分でやる、という強い覚悟をもって、
独自ドメインのWordPressに取り組もう~~。

人気ブログランキングへ
我が家の大きな子供(夫とも言う)の、ワイヤレスマウスが行方知れず。チビーズがどこかに隠したのか・・・?!

 - PC研究会?, WordPress