目的が 野球か仕入れか さあどっち?!

   

虎が崖っぷちに立たされている。
今夜、アカンかったら・・・。
我が家の大きな子供(夫とも言う)と、私の明日のお出かけは、
「日本シリーズ観戦ついでに仕入れツアー」から、
「傷心関西仕入れツアー」に急遽鞍替えすることになる。
ふん!
続きを読む前に愛ある応援ポチッとな♪
にほんブログ村 小遣いブログ ネットビジネス起業・独立へ
にほんブログ村

というワケで、明日から3日ほど、関東地方から蒸発~。
iPad miniとスマホは持っていくけれど、今回、PCはおいていく。
PC、重いし。

おかんの1周忌の時にはホテルにPC持っていき、そこでWi-Fi接続して、記事を更新した。

今回も、滞在先にWi-Fiあるから、持って行こうかとも思った。
ただ、そこでブログの更新する時間を取れるかどうか、今回、怪しいし。
なので、10月31日と11月1日の記事は、予約投稿していく。

正直、iPad miniとスマホがあれば、ネットでやりたいことのほとんどができてしまう。
だけど、事情があって、唯一簡単にはできないのが、WordPressの更新。

レンタルサーバー会社によっては、WordPressへのログインページに、
アクセス制限をかけている。
海外からはアクセスできないようにしたり。
知人が、このタイプのサーバー会社を使っていて、
海外からのログイン制限されているのを知らず、
滞在先で記事を書こうにも書けず、慌てたことがある。
出国前に、サーバー会社に「海外で更新したいんですが」と、
事前に届け出ておけば、記事もすんなり更新できたみたいやけど。

そうしておかないと、ハッカーがブルートフォースアタックを仕掛けてきて、
もし、ログインIDとパスワードを総当たり攻撃で解明されてしまったら、
不正ログインされ、サイトを改ざんされたりしかねないから。

私の借りているサーバー会社も、一昨年の夏に、
大陸から不正ログイン攻撃を受け、WordPressのサイトを改ざんされる被害にあった。
しかも、かなり大量のサイトがやられてしまったそうな。
まあ・・・油断して、ユーザーIDをadmin、パスワードをpasswordのままにしていた、
というヒトが多勢いたらしいけれど。

それ以来、このサーバー会社では、不正ログインされないように、
ユーザーに注意喚起するとともに、ログインへの規制を厳しくしたのだった。

これから、独自ドメインをとり、レンタルサーバーを借り、
WordPressをインストールして、自前のサイトを立ち上げよう!と思っているヒトは・・・。

ハッカーからの攻撃を未然に防ぐために、サーバー会社もログインを規制しているので、
(ほとんどのレンタルサーバー会社そうなってると思う)
日本国内の自宅外で記事を更新したり、海外旅行先でも記事を更新するよ、という場合は、
あらかじめサーバー会社に連絡して、どうすればいいか、確認するのを忘れずに~。

でないと、外出先で、旅先で、ログインできない~~~!と、
焦ることになるよ~~~ん。
今回、私は期間も短いし、届け出るのもメンドクサイので、予約投稿しちゃうけど~。

人気ブログランキングへ
留守中、シャアとセイラは、久しぶりにソンクさんのお宅でママと兄弟姉妹と過ごすのであった・・・。

 - PC研究会?, WordPress