知らぬ間に Wordbooker 無くなって・・・。

   

コンピューターの世界は、黒か白か・・・。
できるかできないか、と二者択一の世界。
灰色だったり、融通が効くような世界ではない。
このへっぽこアホアホサイトを開設して、早半年以上。
WordPressに、慣れてきたけれど・・・。
それでも、まだまだいびり倒されているのだった。
続きを読む前に愛ある応援ポチっとな♪
にほんブログ村 小遣いブログ ネットビジネス起業・独立へ
にほんブログ村

これまで、このへっぽこアホアホサイトの記事の更新は、twitterとFacebookに流してきた。
ところが、今日、何の気なしにFacwbookを見てみたら・・・。
ウォールへの、プラグインで自動投稿していたモノが、全く表示されていない。

「あれ?また、何かあったみたいやな」と思い、ググる。
すると・・・。
Facebook側の仕様変更で、アプリを使って自動投稿するのに、制限がかかった。
アプリで自動投稿するなら、Facebookから、承認をもらわないとアカンそうな・・・。
しかも、結構メンドクサ~い申請方法らしい。
今更ながら、知る事実。ガクゼ~~~ン。

そりゃ~、自動投稿した分、表示されるワケないわぁ~。
しかも、これまで使っていた、自動投稿用のプラグイン。
Wordbookerというのだけれど、Facebookのその仕様変更についていけず・・・。
新規の配布も、停止してしまった。

さて、どないする・・・?
連動させようと思ったら、新しいプラグインを入れるしかない。

でも、Facebookの承認がないと・・・ということなら、他のプラグインも似たりよったり・・・。
そういう、状況なのではなかろうか?と推論を立てる。
となると、FacwbookがWordPress用に出している、公式のプラグインを使うしかないか。

或いは、WordPress公式のプラグイン、jetpackを使うか。
これは、元々、WordPressが提供しているブログサービスで提供していたプラグイン。
それを、サーバーにインストールして使う、CMSの方でも使えるようにしたもの。
使える機能は、仰山ある・・・というか、ありすぎのプラグイン。
SNSとの連携がやりやすいので、色んなサイトで紹介されている。

とりあえず、Wordbookerをアンインストール。
そして、Jetpackをインストールして有効化。
twitterやGoogle+1などにも、記事更新のお知らせを流せるので・・・。
Facebookとともに、連携し、テスト投稿してみた。

すると・・・。
twitterとGoogle+1には、素直にテスト投稿流れたのに・・・。
Facebookには、テスト投稿が表示されない。
しかし・・・Wordbookerで自動投稿したモノの表示が、何故か復活。
よく、わからんなぁ・・・。

この記事もうまく飛ばなかったら、Facebookが提供している・・・。
WordPressとの公式連動プラグイン、入れるよりしょうがないかぁ・・・。
プラグイン、たくさん入れると・・・。
プラグイン同士でコンフリクトを起こすから、ホンマはできるだけ・・・。
インストールして有効化するもの、少なくしたいんやけどね~~。

テクが全然ないから、しゃあないかぁ・・・。

人気ブログランキングへ
表示が復活したってことは・・・Facebookとサイトの連動は復活してるってことかなぁ?

 - PC研究会?, WordPress