肝腎の コンテンツ隠す フォーム哉・・・。

      2014/06/26

WordPressに、ナゾの現象発生。
私は、投稿ページにも、固定ページにも、CSSを直に書けるようにしてある。
ところが、昨日。
メルマガ登録ページを作っていて・・・。
書き込んだCSSが勝手に2重になる、ナゾの現象が~~~!!!
それで、今日、午前中いっぱい、サイト一度閉め、メンテしてたんやけど・・・。
続きを読む前に愛ある応援ポチっとな♪
にほんブログ村 小遣いブログ ネットビジネス起業・独立へ
にほんブログ村

でも、理由が・・・ガリレオじゃないけど、「さっぱりわからない」。
でもまあ・・・なんとかなったから、いいや。
閉めてた間に、Googleウェブマスターがクロールできんやんか~~!と・・・。
Google先生から、怒られてしまった。開けたから、許してくださいm(_ _)m

ツールとか、WEBサイトの制作してるヒトって、ホンマに大変やと思う。
昨日、メルマガの登録フォームを、初めはサイドバーに貼ってたんやけど・・・。
Windows版のPCやAndroidで見て、あ~キレイにできた~♪
と、喜んでいた。
ところが、それもつかの間、iPadで見てみたら・・・。

登録フォームがサイドバーから、思いっきり、はみ出し・・・。
あろうことか、肝腎のコンテンツを隠してしまっている。
IOS7で表示した時、随分とサイドバーが窮屈になってるなぁ・・・。
そう思っていたのだけれど、まさか、こんな落とし穴が待っていようとは。

仕方がないので、サイドバーから外し、メニューに直接加える。
もう夜遅かったので、残りの作業は明日にしよう・・・。
そう思いながら、とりあえず、寝た。

それで、今日の午前中、何故か2重になるCSSと格闘しながら・・・。
メルマガ登録用のバナーを作り、登録ページへのリンクを貼り・・・。
トップページに設置する。

もし、iPadで表示していなかったら、全然気づきもしなかっただろうなぁ。
WordPressの運用をしているヒトの中には・・・。
アクセス解析で、一番目と二番目に多いアクセス数のOSに合わせてカスタマイズ!
そんなことを書いているヒトもいらっしゃるけど。
このへっぽこアホアホサイトには・・・。
SafariやIOSでのアクセス、結構あるしなぁ。

ツールやWEBサイトを作るヒトは、どういう環境でどういう動作になって・・・。
どの環境だと、全く動作しない、とか検証しないとイケナイし。
ホント、大変やなぁ・・・と思う。

課金制のツールだと、使えない~!とクレームの元にもなりかねないし。
クレームの内容聞いて、古いバージョンのAndroidやIOSを使っていて、
動作しない、って文句言われたら・・・。
相当、切ないやろうなぁ・・・。

ネットで使うPCやスマホなどは、できる限り新しいモノの方が、いいぞ~~~!
もちろん、OSも。
あまり古いと、ツールが動作しなかったり。
サポートの対象外だったり。
そういう、こともありえるワケだし。
まあ・・・「窓2000」や「漢字talk7.5.3」なんて・・・。
流石に、使ってるヒト、いないだろうけど・・・。

でも・・・。
シンドい作業をしたばかりなので・・・。
iPhoneやMacのSafariで表示がどうなるのかは・・・。
しばらく、考えないことにしようっと。

人気ブログランキングへ

 - PC研究会?, WordPress