高速化 プラグインなしで 挑戦や!

      2015/10/11

このへっぽこアホアホサイトを構築しはじめた頃、
CSSもPHPもろくすっぽ知識がなかったので、
プラグインに頼りまくってサイトを構築した。
でも、プラグインは、それ同士でコンフリクトを起こしたりしかねない。
いわば、諸刃の剣の存在でもある。
多少、知識と経験がついてきたので、プラグイン、整理整頓中。

続きを読む前に愛ある応援ポチッとな♪

人気ブログランキングへ

CSSやJavaScriptで何とかできるようなものは、
先達のサイトを参考にしつつ、プラグインを停止させ、その後削除。

この前削除したもので一番気を使ったのが、データベースをキャッシュさせる、
「DB Cache Reloaded Fix」というプラグイン。
もう何年も更新されておらず、不安もあったし。

ただ、このプラグインを停止→削除したら、サイト真っ白け、などの不具合もある。
ネットで、いくつかその状態で苦労したという記事も見たし、慎重に作業せねば。
削除した先達の記事「「DB Cache Reloaded Fix」を使わないことにしました」を、
参考にさせてもらいながら、慎重に削除。

サイトが真っ白けっけになることもなく、無事終了。

WordPressのサイト高速化に欠かせない(?)と言われる、
キャッシュ系プラグイン。

いくつも入れていると、却ってサイトの表示を遅くさせてしまったり、
他のプラグインの動作に影響を及ぼしたりといったような不具合もあったりする。

例えば、「W3 Total Cache」のようなキャッシュ系プラグインを入れていると、
「WordPress Popular Posts」の表示に不具合が出てしまったり。

できれば、プラグインなしでサイトの表示を高速化したい・・・。

ずっと、そう思ってきた。

でも、キャッシュ系プラグイン、削除したときのサイト真っ白け問題(?)とか、
無事に削除したあとの、Google先生のスピードスコアなどへの影響とかを考えると、
何だかとっても気が重い。

作業をするのがモノスゴク億劫になってしまっていた。

それでも、CSSやPHPの知識とスキルをアップさせつつ、
プラグインの数を絞っていく、と決めたのやから、メンドクサイ、などと言っていたらアカン。

期間限定社畜中やから、平日の作業はムズカシイけれど、
今度の連休中にでも作業せねば・・・。

そう、悲愴(?)な決意を固める。

ハタから見ると「なんのこっちゃ」という感じやと思うけれど、
本人はいたって真剣、なのであ~~~る!!!

これまでに、サイトから自分自身がロックアウトされたり、
サイトが表示できなくなったり、とかいろいろしでかしてるし~~~。

悲愴(?)な決意を固めつつ、作業するぞ~~~。

にほんブログ村 小遣いブログ ネットビジネス起業・独立へ
にほんブログ村


頼りすぎるな、プラグイン。

 - PC研究会?, WordPress