Wordpress バージョンアップの タイミング・・・。

   

寝不足だ。
夕べ、何だかんだで寝たのが午前1時。
我が家の大きな子供(夫とも言う)が、今日は早番で・・・。
起きたのは朝6時。
寝不足に弱い体質なのに、5時間睡眠はキツイ・・・。
何で、こんな寝不足状態なのか、と言うと・・・。
続きを読む前に愛ある応援ポチっとな♪
にほんブログ村 小遣いブログ 女子起業へ
にほんブログ村

ワードプレスの新バージョンがリリースされ、1ヶ月程経過した。
バージョン3.7から、マイナーアップデート(3.7から3.7.1とか)の場合・・・。
自動更新を解除しておかないと、自動的にアップデートされるようになり・・・。
ふと気がつくとバージョンが3.7.1になっていた。
そして・・・少し慌てたことがある。
他のワードプレスのサイトを作成している方たちの情報を元に、書き換えておいたphpファイル。
マイナーアップデートが自動更新された時に、しれっとデフォルト設定に戻っていた。
幸い(?)にも、影響はそれだけ、だったようだけれど・・・。
もしかしたら、サイト管理者である私がぼ~っとしたニンゲンなので・・・。
気がついていないだけで他にも、勝手にデフォルトに書き変わったphpファイルがあるかもしれない・・・。
真冬の梱包出荷祭りをこなしつつ、合間合間におかしなトコロはないか・・・?!
ワードプレス弄ってたら、気づけば午前0時半過ぎ、だったワケ。
こういうのは、美容と健康によろしくないから、自重せねば。

バージョン3.7から3.8のようなメジャーアップデートは、ユーザーが自力でアップデートする必要がある。
ただし、アップデートをやる前に、データベースとphpファイルのバックアップを取るべし。

レンタルサーバーによっては・・・。
定期的にサーバー内のphpファイルのバックアップしておいてくれたり。
サーバーの管理画面に、バックアップ用のメニューを用意しておいてくれたり。
という親切なレンタルサーバーもあるみたい。
ただし、私が契約している某レンタルサーバーは・・・。
「自分で取ってね」というスタンスだったので・・・。
サーバーの中身をバックアップするのに結構、時間がかかってしまった・・・。
データベースのバックアップは、ワードプレスのプラグインでするっとできたのに・・・。
その作業時間の差は一体なんやねん!と叫んでしまったほど。

まあ、phpファイルとデータベースのバックアップは無事に取れたし・・・。
3.7から3.8へのメジャーアップデートはどの段階ですべきか?と・・・。
ググッてみたら・・・。
新バージョンのバグが修正された時がいいらしい。
3.8の場合、3.8.1が出たときがいいってこと、やね。
ちょうど、3.8.1がリリースされたし。
セキュリティのためには、最新バージョンにしておくのがいい・・・。

雨風呂から、せどりネタのブログをワードプレスに移行させて、早2ヶ月・・・。
やってみれば、何とかなるもんやなぁ・・・と思う。
雨風呂と違って、いつ削除されるか・・・という恐怖に怯えることはなくなったけれど。
自分がヘタをやらかして、真っ白けっけにならないとも限らない・・・。
サーバーとサイトの管理は、すべて己の責任、だし。
phpファイルとデータベースのバックアップはマメに取り・・・。
ワードプレスの初心者向けじゃない、参考書ゲットせねば。

わからないことは、ワードプレスの諸先輩方のサイトを参考にして乗り切ってきたけど・・・。
チラッと欲が出てきたから、中級者向けの参考書が欲しくなってきたし・・・。
どれがいいかなぁ・・・。

人気ブログランキングへ
本屋でじっくり立ち読みして決めようっと・・・。

 - PC研究会?, WordPress