chromeの アップデートに 不具合が~!!

      2014/01/18

ここ数日、PCのナゾの現象に悩まされた。
ワードプレスのこのサイトに表示させていた、twitterの公式widgetが消え・・・。
ネットバンクで支払いをしようとしてできず・・・。
ブラウザーのスクロール機能もまともに働かない。
一体、何でやねん・・・?!
続きを読む前に愛ある応援ポチッとな♪
にほんブログ村 小遣いブログ 女子起業へ
にほんブログ村

こういう現象が起きたときは、いくつか原因になりそうなものを考え・・・。
ひとつずつ、潰していくしかない。
今週水曜日に、居住しているマンションで加入しているプロバイダーのメンテがはいったから・・・。
もしかして、それの影響か、と思ったけど違うっぽい。
我が家の大きな子供(夫とも言う)のPCでは、私のPCのような不具合が出ていないし・・・。

次に考えたのが、無料のアンチウイルスソフト、avast!が何かおかしいんちゃうか、ということ。
我が家の大きな子供(夫とも言う)の使ってる方が一つバージョン古かったから。
それで、ヤツが、私と同じ最新版にアップデートしてみた。
しかし!やはり不具合は出ない。

ネットバンクの支払い、渋々IEに切り替えてできた、ということは・・・。
問題は、Googlechromeか・・・?!

我が家の大きな子供(夫とも言う)が使っているブラウザーもGooglechrome。
しかし、ヤツのPCではやっぱり不具合が出ていない。
ヨーク書さん(Amashowの作者)が、何日か前にGooglechromeのアップデートあったと・・・。
教えてくれたよ、とヤツに伝えると・・・。

ぐぐり倒し、「GooglechromeであんさんのPCにi出てるような不具合がネット上にいくつも出てる。」
「とりあえず、Googlechromeのベータ版はそこを修正してるから、それ使ってみ~」と言うので・・・。
ベータ版のcanary入れて起動すると、問題なく動いた。
さすがは、しすてむえんじにあという生き物なだけあるなぁ・・・。
スクロール機能の不具合は解消されたけど、twitterの公式widgetはやっぱりアカンまま。
というワケで・・・ここ数日続いたPCの不具合は・・・。
Googlechromeのアップデートが原因と推定したのだった。

しかし・・・。
我が家の大きな子供(夫も言う)と私の使っているPC。
機種は違うけれど、どちらも東芝のDynaBook、OSは窓7。
それで・・・何故、私のにだけ不具合が発生したのだろう・・・?
i3かi5か、どいう違いはあるけれど・・・ナゾ。

私のPCに起きたGooglechromeが原因と思われる不具合をまとめると・・・。

1、IDとパスワードを入れてログインしたあとの画面でスクロール機能が作動しない。
「このページは応答していません」という表示が出てエラーになる

2、twitterの設定画面で、公式widgetのタイムライン、プレビュー表示が全く出ない。
また、生成したコードをワードプレスに貼り付けてもタイムラインが全然表示されない

3、ワードプレスとtwitterを連動させるプラグインが作動しない。
ワードプレスで記事を投稿すると、twitterで更新情報を流すように設定していたのに、流れない
(Facebookには更新情報が流れている)

1、2はブラウザをFirefoxに切り替えたら、ものの見事に解消された。
今日、この記事はFirefoxを使って書き、これから投稿する。
3の不具合も・・・Firefoxでプラグインもまともに働いたら・・・。
やっぱり、Googlechromeが原因、ということになるだろう・・・。

というワケで・・・。
Googleさん、不具合早く解消して~!

人気ブログランキングへ
こうして、火狐デビューを果たしたのだった・・・。

 - PC研究会?, WordPress