Contact Form7に Gmail~?!

   

WordPressによく使われるプラグイン、Contact Form7。
私も、そのプラグインのお世話になっている。
ところが、ある日突然、お問い合わせフォームから、メールが届かなくなってしまった。
この現象、今年2度目。
さて、どないする・・・?!
にほんブログ村 小遣いブログ ネットビジネス起業・独立へ
にほんブログ村

今年、その状態に初めてなったときは・・・。
せどりすと・せどろいどの生みの親、フミカドさんに助言を頂き、
メールを受信できるようになったのだけれど・・・。
Contact Form7の受信先のメールアドレスに指定したのは、Gmail。

元々、Contact Form7で受信先をGmailに設定している場合は、
自力でSMTPサーバーを設定するか・・・。
それができない場合は、SMTPサーバーを設定するプラグイン、
WP-Mail-SMTPを使って設定してやらないと、お問い合わせフォームと、
Gmailとが連携できない。
私は自力設定がムリだったので、プラグインを使い、受信できるようにしていた。
フミカドさんに助言いただいたのは、このプラグインの設定。
それに従って設定し直したら、テストメールが無事受信できるように。
やれやれ・・・ふう・・・。

それで、しばらくは受信できていたのだけれど・・・。
また、問い合わせフォームからメールが届かなくなってしまった。
状況を自分なりに調べてみたら、Gmailのサーバーに受信を拒否され、
「permanent error」になっている・・・。
ということは、Gmailのサーバーに、スパム扱いされてるのかも。
こういう時は、思い切った方向転換が必要や~~~!

そこで、Contact Form7の公式ページをじっくり読む。
公式ページの「メールのセットアップに関するベストプラクティス」に、
プラグインの作者である、Miyoshiさんのおすすめ解決方法が出ていたので、
そのヒトツを実践することに。

それは、お問い合わせフォームの受信先を、Gmailではなく、
WordPressのメールアドレスにすること。
その対策を実行したら、動作確認テストで、すんなりメール受信。
今回は、自力で何とか解決したぞ~。
WordPressを使うヒトとして、ちょっとは進歩した、ってことかなぁ・・・。
やれやれ・・・ふう・・・。

PCの世界は二進法の世界で、黒か白か。
できるかできないか。
その二者択一の世界。
だから、WordPressでも、それまでできていたことが、
突然できなくなることがあるのはよくあること。

今、WordPressでContact Form7を問い合わせフォームに使っていて、
メールの受信先をGmailに設定しているヒトは・・・。
受信できているかどうか、動作確認してみては?
もし、できていなかったら、受信先メールを変更した方がいいかも。

いずれにしても、定期的に動作確認しないと、アカン、と改めて思ったのだった。

人気ブログランキングへ

 - PC研究会?, WordPress