CSS 本腰入れて 学ばねば。

   

私がWordPressでこのへっぽこアホアホサイトを、
構築し始めた頃は、本体のバージョンが3.5やった。
オープンソースで、ハッカーの攻撃に年中晒されているので、、
セキュリティを向上させるために、どんどんアップデートしていき・・・。
今では、本体のバージョンも4.0を超えた。
続きを読む前に愛ある応援ポチッとな♪
にほんブログ村 小遣いブログ ネットビジネス起業・独立へ
にほんブログ村

本体のバージョンアップが進んでも、
プラグインのバージョンアップがストップしているものもある。

WordPress本体がアップデートされたら、そのバージョンに合わせて、
プラグインも通常、アップデートされる。
そういう作業を、何ヶ月もやっていないようなプラグインは、
使わない方がいい。
開発者が、本体アップデート後に問題なく動作するのを確認して、
そのままにしている場合は別やけどね。

先日、そんな何ヶ月も更新作業をしていないプラグインを、
ヒトツ諦めた。
コメント欄に、キャプチャ画像を表示するプラグイン。
WordPressの本体が4.0までは問題なく動作していた(と思う)んやけど、
本体バージョンがマイナーアップデートされたら、キャプチャ画像が表示されなくなった。
プラグイン開発者のFAQを見て、その不具合の解決方法をやってみたけれど、
解消されない。

本体のマイナーアップデートに、プラグインが対応しきれていないのか。
はたまた、他に入れているプラグインと、何かコンフリクトを起こしているのか。
原因がつかめないでいたら、とうとう2~3日前に・・・。
このへっぽこアホアホサイトを、表示できないようにされなくなってしまった!

そのプラグインをデータベースから削除し、
プラグインのフォルダも、まるごと、サーバーから削除。

すると、サイトの表示、素直に復活。
WordPressを使い始めた時から愛用(?)していたプラグインやけど・・・。
まあ、しゃあないわ・・・。

これから、何らかのサイトをWordPressで作成しよう、と考えているヒトは・・・。
WordPressの本体とプラグインは、最新のモノを使うように心がけること!
バージョンが古いと、セキュリティホール(脆弱性)を、ハッカーに狙われるから。

それから、プラグインはできれば、数を抑えること。
始めたばかりの頃は、プラグインを入れないと、運営するのも大変やけど。
プラグイン同士でコンフリクトを起こし、サイトの表示に問題が起きたら、
ひとつずつ停止して、どれとどれが干渉しあっているか、検証しないとアカンし。
メンドクサイぞ~~~!

CSSを直接PHPに書き込んで、自分で思うように動作させるように、
WordPressの本体のアップデートに合わせて、
ユーザーも進化していかないとアカンよね。

私も、CSSのおベンキョ、頑張ろ~っと。

人気ブログランキングへ
フミカドさんに、プラグインをデータベースから削除する方法、教えてもらっててホンマに助かった・・・。

 - PC研究会?, WordPress