CSS直すところがわからない~~~

      2016/02/11

このへっぽこアホアホサイトを引越しさせた時。
「お気に入りに追加」「検索ボタン」「投稿ボタン」の背景色が、デフォルトに戻ってしまった。
引越し当初は、DNSサーバーの切り替わりが不安定で、
ナウでヤングなサーバーを見ているのか、Xサーバーを見ているのか、
区別がついて便利や、と割り切っていたのだけれど・・・。

引越しから2ヶ月近く経つというのに、相変わらずデフォルトのまま。

引越し前は、グローバルナビと同じく、紫色に白字やった。

引越しの際、WordPress本体のバージョン、PHPのバージョンもあわせて移転させたのに、
なぜかボタンだけ頑固にデフォルト表示。

ナウでヤングなサーバーで使っていたものを、そのままXサーバーに移転させたから、
そのままの表示になるはず。

ところが、ならない。

もうひとつ、表示がおかしくなったのは、フッターに作ったウィジェットやったけれど、
こちらは何とかナウでヤングなサーバーのときの表示に戻した。

ところが、ボタンだけは、うんともすんとも反応せず、デフォルト表示のまま。

style.cssやらあっちこっちのcss表記を確認したけれど、何でこうなるのか、
さっぱりわからな~~~い。

もしかしたら、WordPress本体の、親テーマのstyle.cssを読みにいっているのか?

そう考えてみたけれど、それなら、もっと大々的に表示が崩れてもおかしくないような。

あ、でもフッターウィジェットの表示が引越し直後が崩れたのって、
それが理由か?

と言うわけで、Xサーバーでインストールした、WordPress本体の、
twentytwelveのstyle.cssを、ナウでヤングなサーバーのものと、ちまちま比較中。

めちゃくちゃ、目が疲れる・・・。

画面でにらめっこしていると、マジで目が疲れる。

裏紙でも使って、A4の用紙にでも印刷し、しげしげと眺めたほうがいいかもしれない。

WordPressを私が弄くっていて、一番しんどいなぁ、と思うのはこういう時。

自分ではこう表示させよう、レイアウトしよう、と思ってCSSを書いたのに、
まったく思いもよらない、何じゃこりゃ?!表示になってしまい、その袋小路から抜けられない時。

ささいなことではあるけれど、だからこそ余計に気になるボタンの表示。

先人のサイトを覗き倒しているけれど、この袋小路を抜け出せそうな、
ぱあっと光が差し込むような、そんな記事をまだ見つけることができない。

くうう~~~。

気になって仕方がない~~~。

杉下右京なみに、細かいことが気になる、悪い癖。

そういえば・・・。

以前、「相棒」の携帯サイトで、あなたの杉下右京度診断、なんていうのがあって・・・。

思いっきり、右京さん度が高かったんやった。

変なこと、思い出してもうた。

気分転換しよっと。

 - PC研究会?, WordPress