iPad Excel使う そのために

   

リサーチして、これいいかも、と思ったものを、Excelで一覧にしている。
どうせなら、iPadであっさりサーチしてるときにも、閲覧編集できるようにしよう。
そう思って、マイクロソフトの純正アプリを、iPadにインストール。
ところが、閲覧しかできんやん、何でやねん!!!
調べてみると、そこには、こんな理由があった・・・。
続きを読む前に愛ある応援ポチッとな♪
にほんブログ村 小遣いブログ ネットビジネス起業・独立へ
にほんブログ村

Excelで作った一覧表を、iCloudに保存すれば、iPadでも閲覧編集できるんちゃうん?

そう、単純に思っていた、私。

白状いたします。

はっきり言って・・・。
この件では思いっきり、情弱でございました・・・。

マイクロソフトのアカウント持ってないと、閲覧はできても、編集はできんのね。
なんやの、それ。
純正アプリなのに、何、この仕様・・・。

しかも、高度な(?)機能は、マイクロソフトのアカウントを持っている、
それだけではダメで、Office365への有料加入が必要って・・・。
なんやの、それ。
まあ・・・高度な機能は、使うかどうか、わからんけどさぁ・・・。

アプリも、Excel・word・パワポ、3つ入れなきゃならないから、
それなりに容量も喰われちゃうし。
まあ・・・。
パワポは、リサーチでは使わないやろうけどさ。
wordは、何かで使う可能性、なきにしもあらず。

私のiPad miniのストレージは16GB。
データは、クラウド活用するからいいや。
アプリも、厳選して入れよ・・・。

そう思っていたので、Excelとwordを2つ入れて、容量を喰われたくない。

ヒトツにまとまった、何か、代替えのアプリないかしらん・・・。
そんな甘い考えが、頭に浮かぶ。

というワケで、「iPad Excel 編集」という検索ワードでさまよう。

すると、無料で、Excel・word・パワポを使える、
純正ソフトとの互換性があるアプリが見つかった。

マイクロソフトのアカウントがなくても、編集可能。
しかも、無料・・・。
ホンマかいな、マジかいな。

次は、ネット上でそのアプリのクチコミ・評判をググリ倒す。
お隣の国製やけど、日本語には対応していて、
クラウドサービスもいくつか登録して使えるみたい。

ただ、iPadやiPhone用のアプリなのに、林檎電脳のiClodには対応していない。
何だか、摩訶不思議な仕様な気もするけれど・・・。

そのアプリを使っているヒトのクチコミ、
しげしげと読んでみると・・・。

人気ブログランキングへ
あろうことか、IOS8.3にアプデしたら、数値入力ができなくなった、
という表計算ソフトにはあるまじき、クチコミがいくつも出てるではないか!!!

私のiPad、IOS8.3。
この前、アプデしたところ。

ということは・・・。

この、お隣の国製のOffice互換アプリを入れても、使えない可能性がある・・・。
そういうこと?!

それやと、使えないやんか。

まったくもって、意味ないやんか。

それなら、渋々、マイクロソフトのアカウントを作って、
純正アプリ入れた方が、まだいいんじゃなかろうか・・・。

という、結論に達したのであった・・・。


なぁ~お前~。世の中っちゅうのンは、そんなに甘いもんやおまへんでぇ~。

 - PC研究会?