Progate 始めることに 決めたなり。

      2015/01/22

このへっぽこアホアホサイトを構築する以前・・・。
私は、HTMLくらいしか、WEBサイト構築の知識はなかった。
それなのに、独自ドメインをとり、レンタルサーバーを借り、
WordPRessをインストールして、サイトの構築なんておっぱじめてしまった。
続きを読む前に愛ある応援ポチッとな♪
にほんブログ村 小遣いブログ ネットビジネス起業・独立へ
にほんブログ村

↑ の書籍を購入し、WordPressでサイトを構築している、
先人の皆様のサイト情報を参考に、えっちらおっちら。
デフォルトテーマのtwentytwelveを見よう見まねでカスタマイズ。

そのキッカケは、雨風呂で、ある記事を表示できなくされたこと。
いつナンドキ、雨風呂ごと削除されるかわからんなぁ、と思ったので、
引越しを決めたのだった。

今振り返ると、なんてムボ~なことを・・・と思う。

子テーマを作らず、いきなり親テーマでカスタマイズを始めてしまったり。
コピーも取らず、style.cssやfunctions.phpの記述を、
PHPやCSSもろくすっぽ分かっていないのに、ホイホイと書き換えたり。

よく、何事もなく、サイト構築できたよなぁ、と思う。
少しだけ、PHPやCSSが分かり始めた今になって、
あの頃は何てオソロシイことをしていたのだろう、とゾっとする。

無料ブログは、いつナンドキ、ブログごと運営会社に削除されたりするかもわからない。
だから、独自ドメインを取り、レンタルサーバーを借り、
WordPressでサイトを構築しましょう!と言う記述を、時々見かけるけれど、
決して、簡単にできることじゃぁないぞ・・・。

やっぱり、HTML、PHP、CSS、MySQL・・・WordPressでサイトを運営するために、
それらの基礎知識は絶対、必要~~~。

それで、今年の目標に、それらのおベンキョを入れていたのやけれど、
どうやって学習していこうか、頭を悩ませていた。
初心者向けの書籍を購入して、読もうかな・・・と思っていたけれど、
それでちゃんと自分の身につくのかなぁ・・・という不安もあり。
まあ・・・弄ってれば、何となく覚えていく、というのはあるけれど。

そんな時~~~~!

パソ活さんが、twitterで、とっても良いサイトを紹介してくださった~。

超初心者向けの基礎の基礎のおベンキョができる、
Progateがそれ。

どれどれ・・・と、サイトを見てみると、
HTMLとCSS、PHP、jQueryを、基礎から系統立てておベンキョできる感じ!

おお・・・これは良さそう~~~!
(しかも無料やし)

というワケで、早速ユーザー登録。
これで、少しずつ前進していくんや~~~!
このへっぽこアホアホサイトの、気になっているところを、
少しずつ手直ししながら。

元々・・・PC弄るの好きやし。
リサーチ放り出して、Progateばっかりやらないよう、
自重(?)しつつ、でも大切な目標達成の手段として、
活用していクゼ~っと!


人気ブログランキングへ
そのうち・・・WEBデザイナー自称するようになったりして・・・。

 

 - PC研究会?, WordPress