WordPress サイト公開 早1年。

   

気がつけば、このへっぽこあほあほサイトを、
雨風呂からWordPressに移転させてから、早くも1年が経ってしまった。
その間も、いろんなことがあったなぁ・・・。
ブルートフォースアタックを喰らって、
ナウでヤングなレンタルサーバーが安全のため、
一時的に私でさえログインできない状態にして、サイトを保護してくれたり。
それに懲りて、超強力なセキュリティプラグイン入れておいたら、
自分がパスワードを入れ間違えて、WordPressに締め出し攻撃を喰らってしまい、
フミカドさんに助けてもらったり・・・。
いや~、よく1年も続いたゼ~っと!!!←自画自賛
続きを読む前に愛ある黄連ポチッとな♪
にほんブログ村 小遣いブログ ネットビジネス起業・独立へ
にほんブログ村

WordPressもレンタルサーバーにインストールした頃は、
まだ3.4やったのに、今じゃ4.0がリリースされている。
それによって、今まで使ってきたプラグインも、
本体のアップデートに合わせて、こまめにアップデートするものもあれば・・・。
何ヶ月もアップデートしていないモノもあったりする。
で・・・そういう、何ヶ月もアップデートしていないプラグインは、
最新版の本体では動作しないモノもある。
そういうのは、諦めるしかないよねぇ。

プラグインも、便利やから、とホイホイといくつも入れていくと、
プラグイン同士でコンフリクトを起こし、ヒドい時には、
サイトがマトモに機能しなくなってしまうことさえある。
プラグイン、入れすぎは決してヨロシクない。

曲がりなりにも、1年このサイトを運営し続けたので、
レベルアップを図らねばなぁ・・・と、何故か今日、突然思い立つ。
とりあえず・・・。

カミカミ大王様を見習って、プラグインの数を少しずつ減らしていくことにした。
というのは・・・。

Google Analyticsでツッコミを喰らい続けている項目に、
「スクロールせずに見えるサイトの部分の、レンダリングブロックを排除しなさい」というのがあり、
その原因を、よくよく見てみたら・・・。

そのレンダリングブロックの原因、入れているプラグインのJavascriptが原因やったんよね~。
( ̄▽ ̄;)
こうなると、プラグインでやってもらっていることを、自力でPHPにCSSを書いて、
WordPressを動作させるよりほかに、解決方法がない。

まあ、PC弄るのは好きやし。
せどりでせっせと稼ぎつつ、SEO対策と合わせて、PHPとCSSの研究、
ちまちまと始めようっと。
来月には、右目の白内障の手術もするから、疲れ目と肩こり解消されるハズやし。

そろそろ、来年の目標も立てなアカン時期。
せどりの目標と、アフィリエイトの目標に、WordPressスキルアップの目標も加えるとしよう。
うん、そうしようっと。

人気ブログランキングへ
ブログを毎日更新する習慣はあっさりついたのに、
メルマガをマメに発行する習慣がなかなかつかないのは・・・何でやろう・・・?

 

 - PC研究会?, WordPress