WordPress 無謀なことを 思い立ち・・・。

   

今週金曜に白内障の手術を控えている大事な身体なのに・・・。
チンケな風邪をひいてしまった。
こういう時は、フラフラと出歩いたりせず、家でおとなしくしておくに限る。
熱はないけれど、喉にたんがからんで気になる。
明日、素直に内科のかかりつけのドクターに、
喉の炎症を抑える薬と、咳止め出してもらっておこう。
続きを読む前に愛ある応援ポチッとな♪
にほんブログ村 小遣いブログ ネットビジネス起業・独立へ
にほんブログ村

↑ 本体のアップデートに合わせて、4.0以上に対応したのが、近々出版~~~。

家でおとなしくしているついでに、WordPressで作ったこのへっぽこアホアホサイトの、
メンテナンスをしよう、と思い立つ。

私が愛用しているのは、上に紹介した書籍ではなく、こちら。↓

この書籍も、いずれ4.0以上に対応した改訂版、出るんやろうか・・・。

サイトを運営していて、ずっと気にしていながら、ほっておいたもの。
ほっておいた理由は、実に、単純明快!

CSS、PHPなどを自由自在に扱うだけの、技量がないから。

でも、サイトを運営していくためには、避けて通れないのよね。
というワケで、サイト運営に必要な、CSS、PHP、MySQLなどのおベンキョをして、
それらを使いこなせるようにしていく、というのも、今年の目標のヒトツ。

今後、レンタルサーバーを借り、独自ドメインを取得し、
WordPressでサイトを構築しようと思うなら、サイトを作成・運営するための知識と、
テクニック、スキルは、うっとおしがらずに身に付けよう~~。

そっち系統、どうしてもニガテ意識があり、億劫、と言うヒトは・・・。
信頼できるWEBデザイナーを見つけて、サイトの構築とメンテナンスを依頼し、
自分はブログ投稿や固定記事の投稿をするくらいにしたほうがいいかもね。
信頼できるヒトを見つけるのも、なかなか大変やろうけれど・・・。

話が、それてもうた。

「WordPressの基礎」を読みながら、改めてWordPressのフォルダーの中身を、
しげしげと眺める。
ごちゃごちゃといろいろなPHPファイルがあるけれど、
極端な話、WordPressのサイトって、index.phpとstyle.cssの2つがあれば、
動作するんやったっけ・・・。

私が気にしつつ、ほっておいたところをカスタマイズするために、
手直ししないといけないのは、どのphpやろう、と調べる。

そんなことをつらつらと考えながら・・・。

どうせなら、中古のノートPC安く買って来て、開発用の環境作り、
本に紹介されている通りに、サイトを構築して、パンくずナビも作ってみよう!
などと、思い立つ。

白内障の手術が無事済んで、傷口がふさがり、視力が安定したら・・・。
少しずつ、その作業はじめることにしようっと。

人気ブログランキングへ
PC弄るの、元々好きなんよね~~~。

 - PC研究会?, WordPress