WordPress  悪戦苦闘 手直しで

      2015/08/09

このへっぽこアホアホサイトの、デザインを少しずつ、手直しをしている。
いくつか、気になっていたところの手直しには成功した。
でも、まだいくつも、気になるところが残っている。
今、気になっているのは、フッターの背景色の変更と、
グローバルメニューの幅を縦横ともに広げること、
その他にも、もろもろ。
それで、WordPressのデザイン本や、先達のサイトを拝見し、
気になるところを手直しする方法を調べているのやけれど・・・。

続きを読む前に愛ある応援ポチッとな♪
にほんブログ村 小遣いブログ ネットビジネス起業・独立へ
にほんブログ村

フッターの背景色の変更、style.cssの該当箇所に、
その記述をしたのに、全然変わらない。
子テーマを使っているから、もしかして、親テーマの記述を読みに行っている?
そう思い、親テーマのstyle.cssの記述も変えてみたけれど、
それでも変わらない。
何でやねん?
どこか、他の記述を読みに行っているってことなんやろうけれど、
どこを読みに言ってるのかさっぱり検討がつかない・・・。

グローバルメニューの幅を縦横ともに広げたいのやけれど、
先達のサイトを読んでその方法を試しても、やっぱり広がらない。
何でやねん?
これもやっぱり、どこか別の記述、読んで表示してるってことなんやろうか?

う~~~む・・・。

私の使っているテーマは、デフォルトテーマのtwentytwelve。
単に、レンタルサーバーを借り、独自ドメインを取り、
サイトを構築し始めた時に最新のテーマやったから、選んだのやけれど。

あとから、一番自由度の高いデフォルトテーマやった、と知った。

裏返して言えば、弄り倒すのが一番ムズカシいテーマやった、ということ。
それでも、何とか、先達のサイトを見て、
見よう見まねでここまで構築したんやけれど・・・。

このへっぽこアホアホサイトを3カラムにするのも、結構大変やった。

3カラムにするためのCSSを、先達のサイト通りに記載したのに、
思った通りのデザインにならない。

何でか、とあれこれと悩んだ結果・・・。

サイト全体の横幅を広げないとアカンやろ、ということにふと気づき、
サイトの横幅を目いっぱい広げたら、思ったようなデザインに表示された。

先達のサイト、当たり前すぎるので、書き漏らしていたのか・・・。

WordPressの先達のサイト、記載通りにやっても、
思ったデザインにならないことがよくあった。

これには、2パターンあって・・・。

数学が特異なヒトが、苦手なヒトが何がわからないのかわからず、
わかるもの、として説明してしまうパターン。

もう一つは、見よう見まねでやってきて、
自分のやってきたことをまとめたパターン。

前者は、初心者向きじゃないんだよ、と言われるかも。

後者は、書き手が深く理解していないことがあって、
肝心な情報を、書き漏らしていたりする。

先達のサイトを参考にするときは、そういうところの見極めも必要・・・。

さて・・・。

懸案事項、どないして解決しよう・・・。

どうやって、CSS書けばええんやえぁ~~~~!!!


人気ブログランキングへ


何で「background:」で背景色変わらんのやぁ~~~!!!

 - PC研究会?, WordPress