PCの リスクヘッジを 検討し・・・。

   

トロイの木馬に感染したのが発覚してからまる2日間。
駆除作業に追われました。ホント、身も心も疲れ果てました~~~。
「今日やっと トロイの木馬と さようなら~~~」 でございます。やれやれ・・・。
二度と、来るなよ!!!

トロイの木馬は何種類も亜種があり、常にウイルス対策ソフトのウイルスデータベースを最新にしておかないと、感染する危険が高まります。
といっても、わたくしめも毎日、アップデートしていたのですよ、ウイルスデータベース・・・。
それでも、感染してしまった、マルウエアの恐ろしさ。

トロイの木馬はあなたのメアドでスパムメール勝手に送ったり、PCを遠隔操作されちゃったり・・・その他、もろもろの悪影響を及ぼします。
駆除ツールでも駆除しきれない場合は、感染していない重要なデータをバックアップし、OSを再インストールするしかないそうです。
ある知人に至っては、感染したハードディスクそのものを諦めて、廃棄処分にしたそうです。

というわけで・・・せどら~の皆様。
くれぐれも、ご用心あそばせ。

トロイの木馬に感染しているのがわかった以上、うかつにIDやパスワードを入力するわけにはいきません。
(ネット上にそれらがダダ漏れになる可能性もあるので)

当然、密林マケプレの出品作業・出荷作業などできるはずもなく・・・。

この2日間、自己発送の出品物をお客様にお求め頂けなかったのは、まさに不幸中の幸い、でした。
今回ほど、FBAのありがたみを身にしみて感じたことはありません・・・。

FBA出品にしておけば、密林様が代わりに梱包・出荷してくれるので、感染したPCでネットに接続する危険を冒すことなく、お客様にお品物をお届けできます。このことが、今回どれだけありがたかったことか・・・。

万一のウイルス感染・PCの突然のクラッシュ等に備え、本当はPCを複数台用意するのが一番いいんですけどね。
分かってはいても、なかなか実行できませんが・・・。

ただ、今回のことでせどら~として、使用する機器に対するリスクヘッジを真剣に検討せねばなあ・・・と、思わされました。

人気ブログランキングへ
お見舞いポチよろしくお願いします~~~♪

 - せどりと日常のつぶやき