出す前に グーグル確認 必須かも・・・。

              

昨夜、ご注文をいただいたお客様の納品書を印刷し、梱包用の封筒も印刷を済ませ・・・。
この厚みなら、クロネコのメール便で送れるやん、よし。
さあ、梱包するか~、と思い納品書の住所をよくよく見ると・・・。

「○○県 ○○市 ○○区 ○○町1-2-3 a1b2c3××××」(プライバシー保護のため、詳細な住所は伏字にしてあります)

町名・番地の後は、アルファベットと数字がランダムに何ケタか(8ケタくらいです)並んでいます。

どう見ても、マンションなどの部屋番号のようには見えないし・・・。

しかも、お客様は外国人の方です。

もしかして、住所表記書き間違えてはるんかな~、それやったら、英語で問い合わせメール出さなあかんかなあ・・・。

あ、そうや、念のため、グーグルでマンションかどうか確かめてみよ~、そしたらお客様に部屋番号の正確な表記教えていただけますか~、と問い合わせできるやん~と思い、その住所を検索してみたら・・・。

なんと!!!

なんと!!!

なんと!!!

郵便局の住所でした!!!

どうやら、お客様は郵便物などの受け取りを、郵便局の私書箱でなさっているご様子でした。

皆さまご承知のこととは思いますが、クロネコメール便は郵便局留めや私書箱への配達は引き受けてはいません。
もし、グーグルで郵便局だと確認しないでそのままクロネコメール便で出していたら、配達できない、と言われてお品物が戻されてしまっていたでしょう。
危なかった~~~。

お客様のご住所の表記に「?」と思ったときのみ、グーグルで一軒家かマンションか・・・などの確認をするようにしていますが、それにしても私書箱・・・初の配送先、でした。
せどら~の皆さま。こんな体験したことありますか~?

人気ブログランキングへ
外は雪がドカドカと・・・。そしてわたくしめはコタツムリ・・・。

                  

出す前に グーグル確認 必須かも・・・。」への4件のフィードバック

  1. のだめもどき

    4. Re:無題
    >元ブックオフ店長が教える、せどりでサラリーマンでも利益3万円さん

    今までにない経験でした。
    グーグルで郵便局の住所と判明した時にはホント焦りました(クロネコで出す気マンマンだったので~)

  2. 元ブックオフ店長ぴろぱぱさん

    3. 無題
    なるほど~
    出品前に確認は正解でしたね~^^

    これから気をつけます(^-^)/

  3. のだめもどき

    2. Re:無題
    >やんまさん

    引っ越して新住所登録してなかったお客様への配送が戻ってきてしまいメールしたら「すいません。こっちに再送してもらえますか?」というのは何度かあったんですが、私書箱は初、でした。あ~びっくりした~~~。

  4. やんまさん

    1. 無題
    アマゾンに、住所間違いで、登録されている
    購入者さんも、時折いますが、
    クロネコの郵便局受け取りNGは、
    知らなかったです。

    外国の方で、焦る事も
    身に覚えがありました。

    なるほどポチです!

コメントは停止中です。