抑制は せどら~対策の 一環か・・・?

              

ブックオフの直営店でのセールが減っている・・・。

わたくしめの住んでいる町の直営店もさっぱりセールやってません。
フランチャイズはやっていますが・・・。
我が町の直営店は3月末でサービス券の発行もなくなりましたし・・・。 

先日、せどら~cafeの男爵閣下も記事でこの件取り上げてらっしゃいました。
その記事に、せどら~の大先輩であるパソ活さんが「ブックオフにとってせどら~はVIPじゃない」とコメントを寄せていらして、そのとおりだなあ・・・と納得しました。

以前は、定期的にセールを開催しせどら~にもおいしい思いをさせてくれていましたが、経営本部が戦略変更したのでしょうね。

もしかしたら、それだけではなく、一般のお客様からマナーの悪いせどら~への苦情が本部に相次いだのかもしれませんね。
セール前日に利益でそうな本を他のせどら~に取られないように隠したり、一般のお客様が見ているのを押しのけてサーチしたり・・・。
セールを行なうとせどら~が大挙しておしかけ、その日の売り上げは上がり、在庫もある程度捌けるでしょう。
しかし、そのせどら~の中にマナーが悪いヒトがいれば、一般のお客様が不愉快な思いをして足がお店から遠のく、というありがたくない結果を生んでしまう・・・という状況がたびたびあったのかもしれません。
企業としてはありがたくない状況を回避せねばなりません。
かといって、「転売目的の購入者お断り」なんて拒否するのもなんだか感じが悪く見えてしまう。
(福岡のフランチャイズ店でこういう看板出してるところがあるそうですが、この目で実物まだ見ていません)
転売に関係のない一般のお客様からしたら、「何やねん?これ・・・?」と不審がられるかもしれませんし・・・。

プロパー単行本のセールをやらなければ、せどら~が大挙してお店に押し寄せる状況はなくなります。
手っ取り早いせどら~対策として、セールの抑制を行なった・・・ということかもしれませんね。

すると、ひとつの疑問が・・・。
我が町のブックオフのレジカウンターに商品として「値札はがしグッズ」が数々置いてあるのは、一般のお客様からの要望なんでしょうか?
せどら~向けに置いてある・・・なんて解釈はオメデタイヒト扱いになってしまうかしらん。
よくわからんなぁ・・・。

人気ブログランキングへ
仕入先はブックオフだけやないからええけどなぁ・・・。なんか気になるやん・・・。

                  

抑制は せどら~対策の 一環か・・・?」への13件のフィードバック

  1. のだめもどき

    12. Re:せどらーを不良客とは言いませんが・・・
    >カミカミ大王@せどりエイターさん

    そう、ブックオフだけが仕入先とちゃいますからね~。
    男爵閣下のコメントにあるように、ストッカー開けたりいろいろやってるせどら~の姿、一般のお客さまから見たらアヤシゲな行動にしか見えませんしね~。

    お店からしたら普通のお客様の方が大切ですよね、やっぱり。

  2. のだめもどき

    11. Re:シールはがしは
    >三井男爵さん

    「せどり全面禁止」は直営店は謳わないでしょうね。
    ただし、あまりにせどり行為が目に余る場合は店員さんに注意される頻度アップするのではないか、と睨んでいます。
    フランチャイズはオーナーの裁量で全面禁止、と謳う店増えてくるかも。
    シールはがし・・・。

    私も初めて見たときはレジで固まってしまいました~~~。

  3. のだめもどき

    10. Re:はじめまして~
    >けんさん

    いらっしゃいませ~。
    直営はセール減らしているんでしょうね、どんどん。

  4. のだめもどき

    9. Re:そのうち
    >ソーンダイクさん

    あれだけの単行本、シュリンクしたら・・・。
    バイト店員何人いても足りないかも~。
    ブックオフも加工外注始めたりして・・・。

  5. 匿名

    8. せどらーを不良客とは言いませんが・・・
    一般の客さんから見れば「?」な存在でしょうね(^_^;)

    高単価な不良客 or 低単価な一般客

    自分は元々店舗管理者でしたので、運営側として
    このジレンマはある意味分かりますが、
    やっぱ長い目でみれば ”一般客” を
    キッチリ囲い込む方が色んな意味でメリット大きいかと。。。

    ま、ブックオフだけが仕入先ちゃいますしね~

    1. のだめもどきのだめもどき 投稿作成者

      何故か「匿名」から、「カミカミ大王さま」に名前を書き換えられない謎の現象発生中~。はて?

  6. 三井男爵閣下

    7. シールはがしは
    私もはじめてミタ時は
    笑いそうになりました。

    まぁ・・・
    正直普通のお客様目線で言うと
    ストッカー開けたり、
    ビームあてている姿は
    普通のお店ではない、という感じです。

    年配の方がきて
    そういうの見たらどう思うでしょうね。

    ちなみにのだめさんのいうよう
    私もせどり禁止を全面的に
    公表するのは
    ほとんどありえないと思っています。

  7. けんさん

    6. はじめまして~
    パソ活さんのところから来ました。

    札幌近郊のBOでもセール減ってますよ。
    せどらー対策かもしれませんね。
    セールといえばせどらー群がりますもんね。
    マナーはきちんと守らないとダメですよね。
    段々と肩身が狭くなっていきますよね(^_^;)

  8. ソンクさん

    5. そのうち
    >のだめもどきさん

     立ち読み自由による集客の必要がなくなれば、CD,DVDみたいにシュリンクに値札貼ればいいので、剥がす必要もなくなるでしょうね。
     まあ、漫画の立ち読みは最期まで残りそうですけど。

  9. のだめもどき

    4. Re:無題
    >元ブックオフ店長ぴろぱぱさん

    レジカウンターの上に結構な量、売ってるんですよ~。我が家はジッポーオイル使ってるのでいつも見てるだけなんですが・・・。気になる・・・。

  10. のだめもどき

    3. Re:シールはがしは
    >ソーンダイクさん

    そのうち、年配のお客様が「大人買い」したときはサービスでやってくれるかもしれませんね。
    鬼平大人買いとか~~。

  11. 元ブックオフ店長ぴろぱぱさん

    2. 無題
    値札はがしに関しては聞いた事ありますね^^
    要望があったんでしょうが、せどらーとしてはありがたいですね^^

  12. ソンクさん

    1. シールはがしは
     貼ったままを気にするお客様がいるから用意しているんでしょうね。
     一時に大量に買うせどらーが減れば、そのうちサービスとして購入時にはがしてくれるようになるかもしれませんね。

     

コメントは停止中です。