密林の 評価操作は 禁止ちゃう・・・?

      2016/12/18

以前は、密林マケプレでは購入者に対して出品者が評価をつけることができましたが、それが廃止され、購入者に甘く出品者にキビしくなっておりまする。

しかし・・・!
新品のCD・DVDを購入後、1ヶ月以内なら返品可、だから・・・制度を悪用した購入者も残念ながら出てきますよね。
レンタル代わりに購入して観たり聞いたりしてキャンセル・返品・返金要求とか。
もっとアクドイ業者(法律違反してるようなヒト)の購入・キャンセル・返品・返金要求とか。
あまりにも不自然な注文キャンセル・返品が多いと、購入者も密林様からアカウント停止・剥奪処分喰らうけど、密林様、こういうヒトビトに対する監視の目、強めてくれないかしら。

こういうヒトビトから悪評価貰っても、出品者は多くの場合、泣き寝入りせざるを得ない。
なぜなら、密林マケプレの評価削除対象となる評価は、

1、評価に公序良俗に反する文言が含まれている
2、評価に個人情報が含まれている
3、評価が商品レビューのみである

などの場合に限る、と規定されているから。
ただし、密林テクニカルサポートが個別に審査し認めた場合は、これ以外の場合でも削除してくれることもあるけれど。

出品者が購入者に対して、やってはならない禁止事項として規定されているものの一つに、評価操作依頼がありますね。
例えば、この購入に対して良い評価を下さったら、●●します、みたいな依頼をすること、ですが・・・。

リサーチしていて、こんな出品者を見つけました。
キャプチャではなく、商品コメントの一部を転載しますね。
注文後、当商店への評価付けに対して☆5つをつけてくださった方へはもれなく●●円をキャッシュバックしています。」

・・・。
これ、明らかな評価操作依頼、では・・・?
出品規定に違反してるんちゃうの、これ・・・?
ホンマ、色んな出品者いてるねぇ・・・。

密林様の軒を借りてアキナイをしている以上、密林様の出品規定に違反したらアカンやろ・・・と呆れつつ、マジマジと見てしまいましたがな。
案の定・・・というか、他の評価もよろしくないこの出品者。
良い評価を増やしたくてこんな手段に出たのかもしれないけど。
評価は・・・。
検品きっちりし、商品コメント簡潔・具体的に書き、梱包と配送をきっちり行ってお客様に満足していただき、少しずつ積み上げるもんやろ・・・。

それにしても・・・。
密林マケプレの出品者の質、低下して・・・ますね。
量の増大は質の低下を往々にして招くもの、だけれど。

とりせどさんのメルマガで「本せどり終焉対策」が取り上げられていたけど、ブックオフのせどら~締め出しで・・・。
安易なせどり稼業参入者が「儲からねぇ~」と撤退し、それによって密林マケプレ出品者の質が戻るのが先か、或いは・・・。
出品者の質を向上させるために、密林様が何らかの強い手立てを講じてくるのが先か。
どっちが先やろ・・・と、考えてしまう今日この頃なのでございました・・・。

なんか、曇ってきた・・・雨降るのかなぁ・・・。




 - マケプレ評価