効率を 上げるの道具 選びから

   

ヤフオクで落札した、Magic Trackpadが到着。
早速、mac miniにペアリングして、使ってみる。
すると、今までマジックマウスを使っていて、本来ならできるはずの動き。
でもできなかった動きが、とってもスムーズな動きをしているじゃああ〜りませんか!
もしかしたら、el capitanのマウスドライブがいかれてる?と思っていたけれど、
中古PC屋さんで購入した、マジックマウスの表面センサーがいかれていたと発覚。
ち〜〜〜〜ん。

スクロールもクリックも、サクサクと楽チンに動く、Magic Trackpad。
マジックマウスを使っていて、ケッタイ極まりない挙動に悩まされたり、
動作するはずなのに動作しない、そんな状態からイッキに解放され、
ブラウジングがとっても楽チンになった。

これまで、悪戦苦闘していたのが嘘のように、作業がラク。
マジックマウスの挙動不審で浪費した時間がなくなったから、
ホンマに作業が楽チンになって、嬉しい。

ここで、深く反省。

オシゴトに使う道具は、いいものを選んで使わないと、
時間という有限の資源を、無駄に浪費することになってしまう。

あの中古PC屋さん、窓には強いけど、林檎には甘い。
そんなに知識がないからだろうけれど、おかげで、
今愛用している、mac miniも、シネマディスプレイも、
マジックキーボードも、林檎専門の中古PC屋さんや、
ネットの中古相場より安く、入手することができた。

現行の機種で、同じように揃えたら、おそらく、
減価償却しなきゃいけないくらい、経費がかかる。

良い買い物をしたぞ、とほくそ笑んでいたのやけれど・・・。

残念ながら、唯一のハズレがマジックマウスだった、のね。

おそらく、元の持ち主。

表面センサーがいかれたので、新しく買い直し、
古いものを売りに出したんだろうなぁ。

中古PC屋さんの店員さん、あまり知識がなかったのか、
一般的なBluetoothマウスとしての動きは出来てるから、
動作に問題なし、と判断したんやろうなぁ。
それで、ジャンク扱いにせず、良品中古扱いにしたのかも。

オシゴトに使う道具は、良いものを選んで購入し、使わないとアカン。

これからせどりを始めるけれど、あまり予算に余裕がない、という場合。

状態の良い中古を探し、揃える、という選択肢もある。

その場合は、新しい機材を選ぶこと。
古い機材だと、せどり用のツールが古いOSに対応していないこともあるし。

その上で、付属品が完備しているものを選ぶこと。
できれば、動作に問題ないか、確認すること。

ヤフオクで入手するなら、ワンオーナーの、個人出品を選ぶ方が、
当たり外れが少ないぞ。

まあ・・・。

オシゴトの効率を上げるためには、良い道具選びが肝要。
うん。

 - せどり, せどりと日常のつぶやき