商売で 忘れたらアカン ことヒトツ。

      2015/02/05

先日、降った雪。
イナカの我が家の近辺では、まだところどころに残っている。
それなのに、ああ、それなのに。
明日、また雪が降るそうな。
しかも、1日中振り続けるそうな。
平野部でも5~10センチくらい積もるんやとか。
S玉県の山に近い我が家近辺では、一体、どんな事態が待ち受けるのであろうか・・・。
考えるだけで、あな、恐ろしや~~~。
続きを読む前に愛ある応援ポチッとな♪
にほんブログ村 小遣いブログ ネットビジネス起業・独立へ
にほんブログ村

テレビの天気予想では、明日、首都圏で特に渋滞が見込まれる幹線道路はどれ、と、
紹介されていた。
車をスタッドレスタイヤなど、冬用タイヤにしていない場合は、
車での外出控えたほうが、とも。

首都圏、とにかく、雪に弱い。

 

1日中振り続けるなら、午前中はともかくも、夜の通勤・通学ラッシュ時間帯、
降り続いた雪の影響が強く出てきそうな予感。
というより、確実に影響が出そう・・・。

 

道路状況も影響を受けるし、鉄道も影響を受けるし、
下手したら空路も影響を受けるやろうなぁ。
そうなると、雪のやんだ金曜日以降も、その影響は強く出るかも~。
我々せどら~にとっては、配送で影響受けるね。

去年の2月、2週連続で週末にドカ雪が降り、
秩父や奥多摩が降雪の影響で、孤立したこともあったっけ。
あのときは、物流がモロ影響を受けて、イナカの我が家の近辺は、
スーパーの棚が、スッカスカ~になってしまったのだった。
特に、生鮮食料品が打撃を受けていたっけなぁ。

あの時ほどハゲしくは降らない・・・と思いたいけれど、
それでも、せどら~たるもの。

降雪が物流に与える影響を、予測して動かねば~。

物流が影響を受ける可能性がある、ということは・・・。
オンラインせどりで仕入れたモノの、到着も遅れるかも。
できるだけ、雪の影響が大きくならないことを、ひたすら願っておこうっと。

自己発送にしているものを発送しても、明日降る雪の影響で、
通常の発送よりも、時間がかかることは、十分、ありえること。
自己発送の注文をいただいたら、お客様にその旨を案内しておいたほうがいいぞ。

 

降雪の影響でお届けに遅れが生じる可能性があるとしても、
それは降雪の影響を受ける地域に住んでいる、販売者側の都合。
注文をくださったお客様には、直接関係のないこと。
あくまでも、客商売はお客様の都合が第一。

せどりも輸出入も、物販は、購入してくださるお客様がいらっしゃるから、成り立つ。

そのことを、忘れたらアカンよね。

たまに・・・。

密林マケプレでキビしい評価をいただいて、お客様に逆ギレしてるヒトいてるけど。
あれ、良い子は決して真似しないようにね~。


人気ブログランキングへ

 - せどり, せどりノウハウ