店の棚 漏らさず見よう ブックオフ・・・。

   

昨日、花粉症の薬をもらいに、意を決して病院へ。
風邪もひきかけ、との診断で喉の炎症を抑える薬も合わせて処方された。
病院からの帰り道、ふと思い立ち、病院近くのブックオフへ。
続きを読む前に愛ある応援ポチっとな♪
にほんブログ村 小遣いブログ ネットビジネス起業・独立へ
にほんブログ村

店内に入ると・・・。
そこかしこに、スマホ片手にサーチかけまくりのせどら~の姿。
それも、結構人数いる。
男子だけかと思いきや、女子もスマホ片手にサーチ中・・・。
「何やろ?仕入れツアーでもしてるんかいな・・・?」
東京都内のブックオフは「機器を用いての検索行為禁止」なんて張り紙あるし・・・。
それでもやろうもんなら、店員や警備員すっ飛んでくるし・・・。
それで、タヌキが昼間から、住宅街を闊歩するこのイナカにやってきたのやろうか?
まあ、おきばりやっしゃ~と、自分のやるべきことに専念。

ざっと、店内を見渡し、CDコーナーから覗くことにした。
あれこれと見ていると・・・。
棚に補充していた店員(女子)が、一旦レジ方向に戻った。
「?」と思っていると・・・。
オヤブンらしき店員(男子)と戻ってきた。

女子店員「このCD、どこに補充したらいいかわからなくて」
男子店員「ショパンのCDだけど、色んな演奏家が収録されてるねぇ」
男子店員「でも、何の楽器かわからないから・・・作曲家別のショパンのとこね」

思わず、口を挟みたくなってもうた・・・。
ショパンは、チェロと声楽曲も作曲してるけど・・・。
その作品の殆どは、ピアノ曲やでぇ~~~!!!

気になって、改めて他の棚を見てみると・・・。
Earth Wind &FireのCDが、アフリカの民族音楽のところに刺さっていたり・・・。
他にも、何でこのCD・DVDがこのコーナーに?!と思うモノが結構あった。
キミの仕業だったのか、新人女子店員くん。

本のコーナーでも「!?」と思う補充の仕方をしていた。
WordPressの参考書が、マイクロソフトのWordの参考書コーナーに混ざってるのは・・・。
他のブックオフでも見かけるけどさ・・・。

大学生が就職したり、社会人が転勤したりする時期でもある3月。
ブックオフへの持ち込みも、当然増える時期。
それと同時に・・・。
ブックオフでは、大学生のバイトが卒業・就職で辞める時期。
店員が大きく入れ替わる時期でもある。

当然、新人店員が増えて・・・。
先輩店員にわからないことを聞き、棚を補充していても・・・。
やっぱり、何かしらトンチンカンなことをしでかしたりする時期でもある。
何で、このシナモノがこの棚に?!なんてことも、しばしば・・・。
そのくせ、値付けは密林マケプレの相場をチェックしているのがありありと伺える。
しっかりしているんだか、うっかりしているんだか、よくわからない・・・。

だから、目当ての棚に狙うシナモノがなくても・・・。
他の棚も、念の為にシゲシゲと眺めた方がいい。
効率よく仕入れようとするなら、目当てのジャンルを重点的に見て・・・。
なければ他の店にも行く方がいいんだけれど・・・。
この時期は、ちょっと事情が違ってくる。

もしかしたら・・・全然関係ないジャンルの棚に・・・。
お宝商品、刺さってるかもよ~~~。
不慣れな新人店員が、ケッタイな補充してる可能性高いし。

経験から言うと、今月は・・・。
店内の棚は、漏らさずにざっくりすべて見た方がいい時期だから。

人気ブログランキングへ
今日も雨が降って寒いねぇ・・・前橋は雪が降るそうな・・・。

 - せどり, せどりノウハウ