情報の アンテナ感度を 良くすべし!

      2015/10/13

衣替えは済ませたけれど、暖房器具はまだひっぱり出していなかった。
今日は天気が良かったので、気合と根性でひっぱり出した。
裏返して言うと、やっとこさ扇風機と冷風扇をしまった、とも言える。
すっかり、秋冬モードになりつつある我が家。
流石に、まだ猫ハウス(本名こたつ)はこたつ布団かけていないけれど。

続きを読む前に愛ある応援ポチッとな♪

人気ブログランキングへ

季節モノ、ハイシーズンの2ヶ月くらい前には仕込み終わって、
せっせと販売する感じ。

シーズンが近づけば相場が上がっていき、シーズン中にピークを迎え、
シーズンが終われば相場が下がっていく。

逆の見方をすれば、季節モノの中古を安く仕入れようと思うなら、
オフシーズンの出品を狙えばいい。

或いは・・・季節が逆になる南半球から仕入れるとか、逆に南半球に販売するとか。

日本の真夏に、レザーのロングブーツ買ったりするヒトはあまりいないので、
ヤフオクなどを見ていても、その時期は相場がシーズン中より低いし。

シンプルなデザインのもので、流行に左右されないモノなら、
相場の安い時期に仕入れて、しばらく寝かせて、
シーズンが近づいて相場が上がってきたころに出品すればいいし。

商売のネタ・・・というか、アイデアってどこにでも転がっている。

せどりのリサーチで得る情報も、初心者と稼いでいる手練とでは、
その情報から読み取れるものが全く違ってくるように、
ちょっと視点を変えたり、考え方を変えたりするだけで、
稼げるネタってそこかしこに転がっている。

でも、せどりを始めて間もないヒトって、売れるモノをそのものズバリ聞きたがる。
「何が売れますか?」と。

何が売れるか、と聞かれたら、それは、「ヒトが欲しがるもの」。

「ヒトが欲しがるもの」は、その時々によって変わる。

季節によって必要になるモノだったり。

ニュースになったものだったり。

マスメディアで取り上げられたものだったり。
主婦向けの番組や雑誌で特集組まれたりしたものとか。

例えば、主婦向けの番組で「ココアが身体にいい」と紹介されると、
その日の午後、スーパーからココアが姿を消してしまう、といった感じで。

知人が、大学生のころ、抜け目なく主婦向け番組をチェックして、
紹介されたものを買い占めて、ヤフオクで売りまくって稼いでいた。
(その稼ぎで大学の学費をまかなって、4年で卒業した)

情報はボケら~っと眺めていたらアカン。
取捨選択して、深く掘り下げるものは掘り下げて、仕入れに活かさねば。

稼げるネタは、そこかしこに転がっている。

それを活かせるかどうかは、情報の受けての感度が高くないとアカん。

必要なのは、感度の良いアンテナ。

本日の記事は・・・自戒を込めて。

にほんブログ村 小遣いブログ ネットビジネス起業・独立へ
にほんブログ村


シャアとセイラが大喧嘩。何があった・・・?

 - せどり, せどりと日常のつぶやき