朝起きて 思わずギョっと した理由。

      2015/03/28

昨日、ひどく疲れていたので、またしても、
このへっぽこアホアホサイトの更新をサボり、
すたこらさっさと寝た。
今朝起きて、多少は疲れ取れたかな・・・と思いつつ、
顔を洗いに、洗面所に。
鏡に映った自分の顔を見て、ギョッとした!
何でか、と言うと・・・。
続きを読む前に愛ある応援ポチッとな♪
にほんブログ村 小遣いブログ ネットビジネス起業・独立へ
にほんブログ村

右目の、目尻の白目、真っ赤っか。

一瞬、ギョッとする。

冷静さを取り戻し、鏡をしげしげとみる。

赤いのは、目尻だけで、目頭は真っ白。

さらに観察すると、右目の黒目の下も、赤くなっている。
充血しているワケではない。
充血しているときは、毛細血管が膨張しているから、血管の走行がよく見て取れる。

充血ではなく、出血した、という感じ・・・。

視力には異状なし。
視野にも、異状なし。
多少異物感はある・・・というか、ゴロゴロとしたかんじはあるけれど、痛みもない。

これは、結膜下出血やな・・・。
そう見当をつけ、今日は期間限定社畜業が休めないので、出勤する。
定時で上がって、眼科行くか・・・と思いつつ。

 

結膜下出血、というのは・・・。

恐らく、多くのヒトが経験あるのでは、と思う。

ある日、鏡を見てギョッとする。
眼の目尻、目頭、どちらかが真っ赤になっている。
出血で、べったりと真っ赤になっている。
でも、痛くも痒くもない。
視力や視野にも、異状がない。

慌てて眼科に行くと、あれこれ検査をされたあと、
「結膜下出血ですね。ほっといても、1週間か10日で、元に戻りますよ」
そう言われ、特に薬も出されない。

結膜の下で、毛細血管が何らかの原因でプッツンして、
出血が白目に広がったもの、それが結膜下出血。
原因は、様々。
くしゃみや咳がキッカケになったりもする。

結膜下出血を何度も繰り返しているような場合は、
結膜がたるんでいて、それが原因で出血を繰り返してしまうことがあるので、
たるんだ結膜を切除する、という治療法が行われることもあるけれど、
通常は、ほったらかし。

特に、有効な目薬はないそうで、出血が吸収されていくのを、
ただ待つしかない。

パッと見、目が赤いから、ヒトサマからは、
「どうしたんですか、その目、痛そう~~」と言われることになるけれど、
出血が吸収されるのを、ただひたすらに待つしかない。

出血の吸収を少しでも早めてやるようにするには・・・。
目を温めるのがイイんよね。

というワケで、私も右目温めつつ、へっぽこアホアホサイトの、記事執筆。

まあ・・・。

1月に白内障の手術したばかりの右目やから、
念のため、明日眼科行くけどね~。
今日は・・・期間限定社畜業、残業になってもうて、行きそびれたし~~~。
ブツブツ・・・。


人気ブログランキングへ
疲れがたまってたからかなぁ・・・。

 - せどり, せどりと日常のつぶやき