羽毛布団 スプレーされて どないしよ・・・。

   

シャアが、私の羽毛布団にスプレーした。
スプレーというのは、発情を迎えたオスネコが、
「ここはワシの縄張りじゃ!」と、主張して、匂いをつけること。
なんで、よりによって、羽毛布団なんだよ・・・。
クリーニング屋さんに、他のモノに匂いが移るから、と、断られるのに~。
続きを読む前に愛ある応援ポチッとな♪
にほんブログ村 小遣いブログ ネットビジネス起業・独立へ
にほんブログ村

というワケで、しゃあないので、自分で洗うことにする。
実はこの羽毛布団、以前飼っていた(去年の4月に他界)、
駄目リカンショートヘアーにも、オシッコされたことがある。
受難の羽毛布団、なのであ~る。

その時、近所のクリーニング屋さんに、
「猫にオシッコされた羽毛布団、お願いできますか」と聞きに行った・
すると、「他のモノに匂いが移るからダメ」と、あっさり断られた。

布団の丸洗いサービスをやっている、クリーニング屋さんも、
ネット上には何店舗かあった。

でも、申し込んで、引取りに来てもらい、洗ってもらい、
キレイになった羽毛布団が自宅に返ってくるまで、何日間もかかってしまう。

猫にオシッコされたモノもOK、とのことやったけれど、
時間がかかりすぎるので、諦め。
それで、自分で洗濯機で洗うことに。

羽毛布団、普通なら自宅で洗濯、ましてや水洗いなんて、しない。
そんなことしたら、中の羽毛が駄目になりそうやし。

それでも、背に腹はかえられないので、腹をくくって洗濯機に突っ込む。

洗ったあと、乾かすのが大変やったよ、その時は。
なんたって、梅雨時やったし~~。
雨ではなく曇りやったから、いったん外に干した。

それでも水分は飛びきらないから、最後は、
羽毛をほぐしながら、ドライヤーで乾かしたんよ~~。
こんな思いは二度としたくない、と思っていた。

ああ、それなのに、それなのに~~~。

シャアのスプレー、臭いから、洗うしかない。
どうせ、クリーニング家さんにはまた、断られるし。
このクソ寒い中、羽毛布団がないと、まともに眠れないし、
風邪を通り越して、気管支炎・肺炎にもなりかねないし~~~。

 

意を決して、洗濯機に突っ込む。
通常の洗剤だけではなく、時間のたった匂い、汚れにも効く洗剤も、
羽毛布団と一緒に、洗濯機の中に放り込む。
きっちり、匂いを消さないと、またスプレーやオシッコ、
されてしまう恐れもあるし。

さらに、標準の洗濯コースではなく、つけおき荒いコースを選ぶ。
そうやって、洗濯すること、1時間。

洗い上がった羽毛布団の匂いを嗅いでみる。
とりあえず、ニンゲンである、私の鼻では、スプレー臭を感じない。
何とか、臭い消しに成功したかな・・・。

今日は天気が良かったので、ベランダに干す。
まず、中の羽毛をほぐしてから、物干し竿に干す。
1時間ごとに、ひっくり返しながら、まんべんなく日に当てる。

 

それでも、つけおき洗いしていたために、干すのが遅かったから、
水分が飛びきらなかった。

まあ、イナカの我が家、一応マンションで、浴室に乾燥機能がついているので、
そこに羽毛布団を干すことに。
これで、じっくり水分を飛ばす。

以前、駄目リカンショートヘアーにやられたときは、
この便利機能がない家に住んでいたから、
仕方なく、ドライヤー使って乾かしたんよね・・・。

すっかりフカフカになってきたけれど、まだ少し水分残っているような・・・。
何とか、今夜、使えるといいなぁ~~。

頼むぜ、浴室乾燥機!

人気ブログランキングへ
賢明なる読者諸姉諸兄で、猫のゲボクの方は、くれぐれもお気を付けください~~~。

 - せどり, せどりと日常のつぶやき