Exifを 削除してから アップしよ~~~!

   

今朝は寒さで目が覚めた。
3月も半ばを過ぎたというのに、まだまだ寒い日が続く・・・と思ったら。
今週の半ばには最高気温が20度を超える日があるそうで・・・。
寒暖の差が激しいので、皆様も体調管理はくれぐれもご自愛ください・・・。
え?誰かベホマズンかけて、なんて言ってるヤツの言葉じゃ、説得力なさすぎ・・・?!
う~む、返す言葉もございません・・・。
続きを読む前に愛ある応援ポチっとな♪
にほんブログ村 小遣いブログ ネットビジネス起業・独立へ
にほんブログ村

さて。
密林マケプレでも商品画像を載せるヒトが増えてきたけど。
その画像、ネットに載せる前に一手間かけなくては。

我が家のコンパクトデジカメはもう5年以上前のモノ。
当時は600万画素の最新機種だったけど・・・。
今では、スマホのカメラアプリの方がスゴい。
私のスマホも、1200万画素。
技術革新って、ホントスゴい・・・。

試しに、室内で同じモノを撮って比べる。
コンパクトデジカメはフラッシュ炊かないと撮影出来なかった。
しかも、肝腎の被写体に光が写りこんでしまい・・・。
一方、スマホの方は、フラッシュなしでも簡単にキレイに撮れた。
被写体への光の写り込みもなし。
コンパクトデジカメも、最新機種ならスマホ同様に撮れたかもしれないけど・・・。

というワケで、ヤフオクに出品するときの画像はスマホで撮っている。
ただ、ここで気を付けないといけないのが・・・。
その画像データに、位置情報・撮影に用いたスマホの機種名・・・。
などなどの、詳細なデータが自動でくっついてしまうこと。
これら、詳細なデータをExif情報、と言う。

アンドロイドの場合、スマホのカメラアプリのジオタグをオフにして・・・。
スマホのGPS機能をオフにしておけば、画像データに撮影地情報が添付されずに済む。
ネットに画像をアップする前に、最低限、撮影地情報は削除しておいた方がいい。
これが、旅ブログなどで、とってもキレイな夜景を撮影して・・・。
この位置情報を他の誰かにも伝えたい~!という場合は別だけれど。
ヤフオクや密林マケプレで画像をアップするのに、オフにしないで自宅で撮影してたりしたら・・・。
自宅の緯度・経度を不特定多数のヒトに晒すことになってしまうし。

うっかり、ジオタグやGPS機能をオフにしないで撮影してしまったら・・・。
記録されたExif情報を削除するアプリケーションがあるので・・・。
画像をPCに転送して、それらのアプリケーションでExif情報を削除されたし。
私が使っているのは、Vectorで探してダウンロードした、フリーウェアのF6 Exifという、Exif情報編集ソフト。
これを使って、Exif情報をまるごとごっそり削除する。
ただし、窓用のソフトなので、林檎使いは他に探されたし。

イマドキ、Exif情報のことを知らないヒトはいない、と思うけど・・・。
用心はしすぎてしすぎることはないので・・・。
「ついうっかり」なんてことのないよう~~~。

以前は・・・「窓」と「林檎」の両刀使いやった私。
PowerMacG4、PowerbookG3、iBook、3台同時に使い倒してのは・・・遠い昔。
最近は、すっかり「林檎」にはご無沙汰状態・・・。
今じゃすっかり、「窓」オンリー。
最近の「林檎」はよくわからん・・・。

人気ブログランキングへ
寒くて目が覚めたのに、今は外ポカポカやって・・・。

 - せどり, ヤフオク