FBA 反映時間が かかるワケ。

      2014/10/18

密林様のFBAに預けたモノ。
一旦、保留になり、お客様の支払いが完了すると、発送される。
クレジットカード払いにしていて、カードの有効期限が切れていて、
お客様がそれに気づかず、データ更新まで時間がかかったり、
コンビニ払いを選択して支払いが遅れたりすると、その分保留期間も伸びる。
でも、最近、それ以外の理由で、発送までの時間がかかっているような・・・。
続きを読む前に愛ある応援ポチッとな♪
にほんブログ村 小遣いブログ ネットビジネス起業・独立へ
にほんブログ村

最近、交流のあるせどら~さんから、FBA倉庫の受領に時間がかかっている、
という話を異口同音に聞く。
私自身も、今までより、受領に時間がかかっている、と実感している。

これまで、倉庫に届きました、という連絡メールが入ったあと、
遅くともその翌日には、出品が反映されていた。

ところが、ここしばらく、倉庫に届きましたメールのあと、
出品を自分のセラセンで確認できるまでの時間が長くなっている。
密林様の倉庫、入荷する荷物を捌ききる人員が不足しているのやろうか?
手軽に始められる、とっつきのいいネットビジネスとしてせどりが認知され、
密林様のFBAを利用して販売するヒトが増加したから、当然・・・。
送られてくる荷物も増える。
年末商戦に向けて、業者も納品を始めているやろうし。

先日、密林様から、FBAに大量に商品を送る場合には、
事前に連絡するように、という内容のメールが来たから、
相当数量が増大しているのは間違いない。

だから・・・。
入庫処理して、出品者のセラセンに反映させるまでの一連の作業。
そこの人員が足りていないのかも、と思う。
注文の入ったFBA商品を、ピッキングし、梱包・発送するヒトたちも必要やから、
密林様の倉庫には、相当数の人員が働いているハズ。
それでも、捌ききれない状況、なんちゃうやろか?

上に紹介した本では、ジャーナリストが密林様の倉庫に潜入取材をするのやけれど、
倉庫内で働くヒトたちの労働の過酷さに驚く。
プライム配送の便利さって、こういう過酷な労働に支えられているんよね・・・。

とあるせどら~さんが、扱っていない商材を、破損したとか紛失したとか連絡もらい、
驚いていらしたけれど。
これって、その商材を破損されたか紛失したかされて、
連絡さえもらえていない、すぐには機会損失に気づくことができなかった、
別のせどら~がいたということでもあり・・・。
自分がそんな目にあったら、と思うとゾッとする。

こういう混雑状況が続くと、密林様でも、またFBA手数料を値上げするか・・・。
或いは、納品できるヒトを、以前のように制限かけるか。
(以前、新規に出品できないようにしていたことがある)
そんな流れにもなるかもなぁ・・・と、少し不安になっている今日この頃。
とりあえず・・・オシゴトしよっと。

人気ブログランキングへ
セイラが悪さばかりするので、怒り疲れてしまった・・・。

 - せどり, せどりノウハウ