恐ろしや 死因の元が 便秘とは・・・。

      2016/12/18

わたくしめは普段ほとんど地上波を見ないのでございます。
ワンクール(3ヶ月)でドラマはせいぜい1~2本、そのほかに見るとしたらニュースかドキュメンタリーかネタが気になったときの医療情報番組。

この4~6月のクールで見てたドラマは「ガリレオ」と「空飛ぶ広報室」の2本。
「空飛ぶ広報室」は日曜9時の東芝スポンサー枠なのですが、昨日のオンエア分は局が違う「ガリレオ」のパロディ入れてて笑ってしまいました。
「ガリレオ」の福山雅治さんが、東芝のイメージキャラクターやってるからこそできたんでしょうね、この演出。

さて、この「空飛ぶ広報室」の前の枠、医療バラエティがこのクールから始まりました。
医療バラエティ、ホントに増えましたね・・・。
各局、そろい踏み状態なんちゃう?もしかして・・・。

昨日のオンエアは、便秘についての特集でございました。
その中で、最悪の事態に陥ったケースとして死亡例が取り上げられていたのですが・・・。

ヒドい便秘に悩まされていた21歳の女性が、ある日自宅で亡くなっているのが発見され、遺体を調べたところ・・・。
死因は腸閉塞で、6.7キロもの便がお腹の中にあったそうな・・・。
6.7キロって、5キロのコメ袋よりさらに重い・・・そんなモノがお腹に詰まっていたら、さぞ苦しかったでしょうね。

極端な例、と言えるけれど、ゲストで出ていたタレントの松本明子さんの、20年来の便秘に悩まされ、ある日ひどい腹痛で病院に行ったら、ドクターから手術一歩手前のヒドい便秘と言われた・・・という例もあるので、女性にとっては決してヒトごとではありますまい。

大腸洗浄、という治療法(?)があるのでございます。
1回で2~3万かかるそうなのですが、その洗浄をしてもらうと人によっては2キロの宿便が出てすっきり、とする療法だとか。
2キロってペットボトル1本分やし・・・。そんな老廃物お腹の中に抱えてたら、身体に悪いわ、ホンマに。

今ダイエット中で、お腹周りがなかなか痩せない~という方。
有酸素運動をやり、食事療法もやり・・・ても、結果がイマイチ思わしくない・・・という方。
もしかして・・・便秘でいらんもんお腹の中にぎょ~さん溜め込んでたりしません?
食物繊維の多い食品や乳酸菌含む食品多く取るようにして、腸のケアをしてあげませう。

また、極めて稀な例、やとは思いますが・・・。
お腹の中に、良性腫瘍ができていて、お腹周りが太る・・・こともありまする。

大学の先輩が「ウエストが急に太ってきた」と、せっせと腹筋運動に励んていたのですが、効果がなく・・・それどころか、どんどん太くなる一方。
これはおかしい・・・と病院に行ったら、卵巣嚢腫で即入院、緊急手術、ということがございました。
あのまま腹筋運動続けてたら、お腹の中で卵巣が捻れてしまったり、破裂して大出血を起こしたりしかねない危険な状態やったとか・・・。

便秘やお腹周りのサイズ増、決して甘く考えたらアカンでぇ~。
ヒドかったり、なんか変・・・と思ったら、かかりつけのドクターに相談しませう~。

大腸洗浄、わたくしめも行ってみたいのよ~、実は~。

 - 日常のつぶやき