科学的 根拠が実に 重要だ~~~!

      2016/12/18

思うところがあり・・・、スロトレのメニューをちょっときつめのものにしたのでございますよ。
筋肉量を増やし、基礎代謝をさらにアップさせようと。

そしたら今日は・・・。

「そのせいか 全身イタく 筋肉痛」なんよ~。

やってるときはそれほど感じないけど、ゆっくりした動きで関節をロックしないで筋肉に重い負荷がかかっていると騙しながらやるから、あとあとずっし~んと効いてくるのでございます、石井直方先生のスロトレ。

スロトレ完全版 DVDレッスンつき/石井 直方
¥1,365
Amazon.co.jp

正しいダイエット、というのは単に食事を減らしたりすることではございませぬ。
よく、女性で太るのヤダから、と朝ごはん抜いたりしてるヒトがいますが・・・。
ご飯抜きは、余計に、太りやすくなるだけやでぇ。
朝ごはん抜くなら、まだ夜ご飯軽めにする方がはるかによろしい。

食事回数を減らすと、身体が1回の食事で必要な栄養素とカロリーを精一杯吸収しようとするため、却って太りやすくなるのでございまする。
1日に必要な栄養素とカロリーを3度の食事できちんと取り、適度に運動する。

適度な運動で筋肉を増やしてやれば基礎代謝がアップします。
要は、普通に動いたり安静にしてたりしている時の、時間あたりの消費カロリーが増えるのですね。
当然、運動何にもしない人より痩せやすくなっていきまする。

ダイエットは基礎代謝をアップし、食事内容を見直すことが大事なのでございますよ~。

食事内容で気をつけるべき点は・・・。
お酒を飲みすぎない・炭水化物を取り過ぎない・野菜を多く取る・筋肉をつけるためにタンパク質は適量を取る・・・
ことでございまする。

内臓脂肪と血液中の中性脂肪を減らすには、上記の食事内容に加え、ウォーキングなどの有酸素運動が有効なのでございます。

ここで、有酸素運動を有効に働かせるために、重要なポイント。

スロトレのような無酸素運動をしてしばらくすると、成長ホルモンが分泌され、体脂肪を分解し始めるそうです~。
つまり、脂肪が燃えやすい状態になるわけですね。
この状態で、有酸素運動をやると、効果的に脂肪を燃焼させることができるのでございます~。

この逆パターンで有酸素運動をやってから無酸素運動をやってしまうと、成長ホルモンの分泌を有酸素運動が抑制してしまうので、脂肪燃焼効果がなくなってしまいますぞ。
ジムでバイク漕いだり、ランニングしたりしてから筋トレやっちゃうと、このパターンになってしまい、脂肪燃焼効果がなくなってしまいますので、ご注意を。
やるなら、筋トレ(無酸素運動)→バイク漕ぎやランニングなど(有酸素運動)の順番にしませう~。

一般家庭で取り組むとしたら・・・。

朝早起きしてまず、スロトレをやる。そうすると、日中の活動での脂肪燃焼効果が高まりますよね。

ダイエットには正しい科学的根拠が必要なのだ!

で、何で今日こんなこと書いているか、というと・・・。

我が家の大きな子供(夫とも言う)、一昨年の冬に大阪で「せどりの眼」のセミナーに参加した時より、さら~にお腹が出てきているからでございます・・・。

何としても痩せさせなくては・・・。
やっぱ、横ちゃんみたいに、歩き遍路させよっかなぁ~。
究極の有酸素運動やね、歩き遍路。
マジで秩父三十三箇所詣りさせよっかしらん・・・。

燃え上がれ~燃え上がれ~燃え上がれ~体脂肪~♪(ガンダムのメロディで歌ってみよう~)


 - 日常のつぶやき