1ヶ月 運動禁止は しんどいわ・・・。

      2016/12/18

昨日・一昨日とブログの更新をサボっていたのは・・・。
今日から社畜業再開なので、年末年始用に借りてきていた映画のDVDを一所懸命観ていたから、でございます。
気に入ったのをもう1回観ちゃったり。
ホンマは映画館で観たいけど、なかなか時間作れないからレンタルDVDのお世話になるかスカパーとWOWOWのお世話になるしかないしねぇ~。

目の手術から今週の金曜日で3週間目を迎えます。目の表面のキズはふさがったけれど、内部のキズはまだまだ・・・でしょうし。
あまり目に負担をかけないよう、DVDを観倒した分、密林マケプレ以外のPC作業を控えたのでした。
さて、術後2週間以上経過した左目の裸眼視力は、というと・・・なんだか遠くを見る視力が少し上がった感じ。
0.7~0.8くらい、かな?という印象でございますね。
遠くをみる視力が上がった分、近くを見る視力が下がった、ということもなく・・・相変わらず、新聞や雑誌の小さなルビまではっきり読める状態。
まあ、わたくしめとしては・・・。
よく見えるのはありがた~いことなので素直に喜びつつ、今週の金曜日に主治医に診察してもらいに行ってきます。

白内障の手術は術前管理以上に術後管理がより重要なのですね。

目薬は3種類、1日5回も点眼しなきゃいけないし。
洗顔・洗髪は目の表面のキズがふさがるまで(約1週間)、目に水が入って細菌感染起こさないように控えなきゃいけないし。
術後1ヶ月間は・・・。
ジョギング・水泳・ゴルフなどの運動厳禁だし。
何で禁止か、というと眼内レンズが運動の衝撃で外れ、目の奥に落っこちてしまう危険があるから。

ということは・・・。
スポーツジムでランニングマシーンで走り込むとか、ベンチプレスなども当然できない、ということですね~。
身体を動かすのが大好きなヒトにとっては、地獄(?)のようにツラい術後1ヶ月・・・になるでしょうね。
年末に眼科で主治医の代わりに診てくれたドクターに「ラジオ体操くらいなら、やってもいいですかぁ~?」と聞いてみたら、「無理しない程度にしてください・・・」と言われてしまったので、基本運動系は控えた方がいい、ということなんだなぁ、と思わされました。

今後、この手術受ける予定の方は術後管理の運動禁止期間中に身体が鈍らないよう、何か工夫したほうがいいですよ~。


でないと、体脂肪増えるかもよ~。

 - 日常のつぶやき