世間で話題になったモノは、多くのヒトがそのものを知りたくなるので、
密林様で、そのものに関係する商品の注目度が上がる。
購入するヒトも増えるので、ランキングも上がる。
一時的にでも、品薄になるので、相場も上がる。
よく、芸能人や著名人の訃報とか、あまりよろしくないニュースのあった時とか。
それ以外には、どんな場合があるか、と言うと・・・。
続きを読む前に愛ある応援ポチッとな♪
にほんブログ村
例えば、USJでハリー・ポッターの3Dライドが設置されたので、
その宣伝で、全国放送の地上波で、ハリー・ポッターの過去作を、
4週連続で放映している。
CMが入るだけでなく、思いっきり内容もカットされているので、
放映を観たヒトが、オリジナルの映画を観たい、と思い、
DVDやブルーレイを購入して、改めて見直そう、と考えたり・・・。
原作、ちゃんと読んでみようと思い、静山社から出ている、
日本語翻訳版を購入したり・・・。
そんな風に、メディアで取り上げられたモノは、消費の後押しをされる。
地上波でスタジオジブリの作品を放映すれば、
CMの入らない状態で観たくなり、DVDやブルーレイを購入する。
まあ、中には・・・。
レンタルで済ませるヒトもいるやろうけれど。
だから・・・。
せどら~たるもの、常にニュースに敏感にならないとアカン。
これもまた、リサーチなり。
地上波の番組表をチェックしたり、テーマパークの新しいアミューズメントをチェックしたり、
他にも、やるべきことはいろいろ。
新刊書店に行って、雑誌の表紙を眺めてみると、
これから、どんなものが話題になるのか、ということも読めるようになってくる。
これもまた、数稽古。
せどりは、手っ取り早く、プレ値のモノを見つけるツールもあるけれど、
そういうツールに頼りきっていると、そのツールが使えなくなったとき、
仕入れができなくなってしまい、売上げも上がらなくなってしまう。
ツールを否定しているのではなく、ツールに頼りすぎるのがマズい、
ということなので、誤解しないでね。
以前、密林様のAPIが変更された時に、それまでに名を知られていたツールが、
そのAPI変更に対応できず、使えなくなってしまい、そのままになってしまった。
ヒトツのツールに頼りすぎると、こういう事態になったとき、
マジで慌てるハメに陥ることになる。
人気ブログランキングへ
だから、ツールを使うなら、ヒトツではなくリスクヘッジにもうヒトツ、
使えるものを持っておくなどしておいたほうがいい。
一番いいのは、何が売れるか?ということを、自分の頭で考え、
そのものを探して仕入れる力をつけていくこと。
リサーチと仕入れの力をつけること。
私も、まだまだやけれど~~~。
せどら~の行く道は、果てしなく遠いのだ。
うん。
今日は蒸し暑かったなぁ・・・。