文才も 恵まれている ピアニスト

              

クラシックには詳しくない方でも名前は知っている、という人が多いだろうなあ~、というピアニストと言えば・・・。

中村紘子さん、でしょうね。
ご主人は芥川賞作家の庄司薫さん。

テレビのコマーシャルなどにも出ていたり、以前はN響アワーの司会もしていたことがあり、お茶の間には馴染みの深い方だと思います。

中村さんは、日本人として初めてショパンコンクールで入賞を果たしたピアノの才能だけでなく、文才・イラストの才能まであります。

チャイコフスキー・コンクールの審査員を勤めた経験とそれにまつわる考察を著した「チャイコフスキー・コンクール:ピアニストが聴く現代」という書籍を上梓し、大宅壮一ノンフィクション賞までとってしまったのです。

さて、その
「チャイコフスキー・コンクール:ピアニストが聴く現代」 は中央公論社から単行本で発売され、その3年後、同じ中央公論社から中公文庫として発売されていたのですが・・・。

チャイコフスキー・コンクール―ピアニストが聴く現代 (中公文庫)/中村 紘子
¥720
Amazon.co.jp

先月末、この書籍が新潮社から新潮文庫として発売されたのです。

チャイコフスキー・コンクール: ピアニストが聴く現代 (新潮文庫)/中村 紘子
¥662
Amazon.co.jp

推理小説では、同じ小説が集英社・文藝春秋・新潮社・光文社・・・といろいろな出版社から新書や文庫で出されているのをよく見かけるのですが、こういうノンフィクション本では、わたくしめ初めて見ました。

それとも、これから中公文庫版が絶版になるのかしらん・・・?
はて・・・?

人気ブログランキングへ
早く春にならないかしらん・・・。ハゲドウ!(激しく同意)と思った方はポチっとな♪

                  

8 thoughts on “文才も 恵まれている ピアニスト

  1. のだめもどき

    8. Re:自分からみれば・・・
    >カミカミ大王@せどりエイターさん

    >絶版になるとしたら・・・価値UPスかね?

    結構部数が出ているので、それはないかも~~

    >”文才も恵まれてるピアニスト”

    私はへっぽこピアニスト~~(^^;

  2. のだめもどき

    7. Re:はじめまして
    >Zさん

    いらっしゃいませ。
    ご主人の本も、ということは・・・
    何かあるのでしょうね、中央公論新社・・・。

  3. のだめもどき

    6. Re:上に同じ
    >三井@せどらー男爵さん

    この本、結構売れているんですよ。
    しかも、面白い(interesting)です

  4. のだめもどき

    5. Re:無題
    >元ブックオフ店長が教える、せどりでサラリーマンでも利益3万円さん

    絶版になるのかしら・・・?
    私もよくわからなくて・・・。

  5. カミカミ大王さま

    4. 自分からみれば・・・
    レディのだめも

    ”文才も恵まれてるピアニスト”

    ですけど(^_^;)

    絶版になるとしたら・・・価値UPスかね?

  6. Zさん

    3. はじめまして
    現役の中公文庫が新潮文庫にも入るというのは、
    庄司薫作品にも最近あって、ちょっと話題になっていました。

    理由はわかりませんが、何かがあるのでしょうね。

  7. 三井男爵閣下

    2. 上に同じ
    私はクラシックの知識ないとです。
    MrZとレディのだめの記事で
    勉強しています。

    なんででしょうねぇ。
    アマゾンレビューはちょっち
    参考になりました。
    結構うれているんですね。

  8. 元ブックオフ店長ぴろぱぱさん

    1. 無題
    のだめさんクラシックの知識半端ないすね!さすがピアニスト(°∀°)b
    中公文庫版はどうなるのやら?

コメントは停止中です。