昨日・今日、先日仕入れた中古の検品・クリーニング作業に没頭。
その合間に、衣替え作業。
小忙しさ感、マックス。
でも、検品・クリーニング作業、まだ終わらない~~~。
家事労働の合間にやっているのが、意外に時間を喰われている。
或いは・・・時間の使い方が、ヘタくそなのか・・・。
どっちやろうと思いつつ、衣替えをしながら思うこと。
それは、密林様で物販に取り組む場合に、考えておくべきこと。
にほんブログ村
密林様をはじめとするネット販売だけでなく、リアル店舗でも、
物販には季節とか、時節柄を考える必要がある。
ものすごく大雑把な例えだと、真夏にレザーのロングブーツを仕入れて出品しても、
なかなか売れないやろうし・・・。
シャネルやプラダのブティックなら、季節先取りで8月末くらいから、
店頭に出てるかもしれないけれど。
この時期だから、これが売れやすい、というモノの動き方があるから、
初心者のうちはまだまだそういう余裕がないかもしれないけれど、
密林様のトップページを見て、この時期に密林様が何をプッシュしているか、
じっくり観察してみるのも、売れるモノを探す、リサーチのヒトツ。
花粉症の時季なら、ハイシーズンになる前に、マスクとか、
花粉よけのスプレーとか、鼻に塗るタイプの花粉よけがよく売れている。
衣替えの時季(春なら4月、秋なら9月かな)なら、防虫剤とか、
衣装ケース用の除湿剤とか、衣替えに必要なモノがよく売れる。
汗ばみ始める季節なら、制汗剤がよく売れるやろう。
だから、時季的に売れやすくなるものには、敏感にならないとアカン。
じゃあ、どうやって敏感になればいいか、と言うと・・・。
身近な、実店舗の店頭見ていれば、そういう動向は、つかめるようになる。
スーパー・コンビニ・デパート・・・あちこちに、ヒントは転がっている。
これを応用すると、本やCDなどのメディア商品でも、
そのものが売れやすい時季、というのが見えてくるようになってくる。
こうすれば、あっという間に身につく、という近道はなく、
地道に、観察を続けて、力をつけていく感じ。
稼ぐ力をつけるために、ラクな近道はないので・・・。
時季的に売れやすくなるモノに敏感になるよう、
地道にリサーチを積み重ねるべし。
それが、一番の近道。
検品・クリーニング、続きはまた明日~~~。