予備基盤 手にし備える 魔改造 〜おのれ、Apple Pro Speakersめ!その2〜

              

ドライバを探し当てたけれど、インストールがうまくいかない、
憎ったらしい毒林檎純正スピーカー。
それでも、大きさの割に音がいい、デザインがなんだかオシャレ、に見えるので、
「林檎」ユーザーだけでなく、「窓」ユーザーも、なんとかして使いたい、と願う、
そんな先人がネット上には大勢いる。

ドライバがどうしようもなさげなので、こうなったら、
ネット上の先人を見習い、純正スピーカーを、魔改造するしかない。

先日、秋葉原に部品調達に行ったのは、実は、この純正スピーカーの、
アンプの基盤を買うため、でもあった。

は?

なんで、「林檎」の、昔の製品の、部品があるの?とツッコマれるかも。

G4 CUBEは、スティーブ・ジョブズが、デザインと性能の良さで、
爆売れするだろう、と自信満々に、世に送り出した製品だった。

でも、いまひとつ、世の中には受け入れられなかった、と言うか。

ライトユーザーは、同時期に存在していた、iMacを購入したし、
ヘビーユーザーには、スペックがいまひとつ響かなかったのか。

たった1年で、生産終了してしまった。
大福だって、2年ちょい販売してたのにねぇ。

アンプの基盤を生産していたのは、日本の部品メーカーだったのだろう。

そしておそらく、生産終了で、大量に残った基盤を毒林檎は引き取らず、
それらは、メーカーの手元に残された。
現金化したいメーカーは、当然、欲しいヒト向けに販売する。

こうして、毒林檎純正スピーカーのアンプ基盤は、秋葉原で入手出来るようになった。

島野製作所が毒林檎を訴えたのがニュースになったことで、
明るみに出た、下請けメーカーに対する毒林檎のえげつなさ。
ティム・クックになって悪化したように見えるけれど、
実はジョブズが元気だった頃から、その傾向はあったんかも。

先人のサイトによると、この基盤、以前は1500円くらいで売られていたらしい。
それが、だんだん値を下げていき、先日、私が購入した時は600円。
この値段で予備の基盤を手に入れられるのは、ありがたや。

アンプのケースを開けて、魔改造するときに、
万一、基盤から端子を剥離させてしまったら、使い物にならなくなる。

そうなったらマズいので、予備基盤が手元に欲しかった。

私が下手の横好きの電子工作をやりだすと、我が家の大きな子供(夫ともいう)が、
「手伝ったろか?」とちょっかい出してくるけれど、
ヤツはもともと「窓使い」なので、林檎を弄らせると、なぜか悲惨な結末になるのである。
一張羅の基盤を破壊されたら、元も子もないがな。

首尾よく予備を使わずに魔改造成功した場合は、
基盤を使いまわせばいい。
それに、何よりも安いから、ホンマにありがたや。

ただ、もし、el capitan自体の問題で、USBスピーカーが使えないとしたら、
魔改造が無駄な作業に終わってしまうので、それは避けねば。

とりあえず、他のUSBスピーカーを試してみて、それで音が出れば、
毒林檎純正スピーカー自体の問題になる。

魔改造するのは、それからやな。

不具合の問題は、切り分け、可能性を一つずつ潰していくのが一番。

というわけで・・・。

オシゴトの合間の息抜きに、こんなことをせっせとやっている、今日この頃。

面白いけど、オシゴトよりイラっとすることが多く、息抜きになっとらん気も・・・しないでもない。