仕入れ行き 店舗のクセを 観察し・・・。

              

今日も寒い。
新聞の天気予想欄だと「晴れ」になってるけど・・・。
今にも、白いモノがちらつきそうな、曇り空、なんやけど・・・。
今週、また雪が降るとか言ってたなあ、そう言えば。
でも、寒さにめげず昨日の夜は・・・。
続きを読む前に愛ある王rんポチっとな♪
にほんブログ村 小遣いブログ 女子起業へ
にほんブログ村

我が家の大きな子供(夫とも言う)と、仕入れ行脚へ。
最初は、近場のスーパーに車で買い出しに行くはず、だったんやけど。
ヤツが突然「スーパー行く前に、仕入れ行こうぜ~」と言い出し・・・。
そのまま、近隣の仕入れスポットをフラフラと。
最初は、ちょこっと離れた町のとある店舗へ。

この町にはシネコンもあるし、実店舗、結構品揃え期待できるんちゃうか~?と・・・。残念ながら・・・空振り。
シネコンもあり、ちょくちょく映画やドラマのロケ地にも選ばれてるんだけど・・・。
品揃え、あれ・・・?という感じ。

お次は、近所に、ちょっと尖った・・・というか、店長さんの趣味が色濃く反映された品揃えの店へ。
密林様で品切れのモノがゴロっと転がっていたりするお店で・・・。
仕入れに行って思わずニコニコしちゃうお店なんやけど。
何と、ここも空振り。
たまたま・・・なのか、なんだか品揃えに元気がないような・・・。
いつもの、どこか尖った感じがないような・・・。
まさか、店長さん交代したんちゃうやろうなぁ~。

最後に、近所にある、他のお店へ。
ここで、プレ値化したモノをちょこっと仕入れ成功。
その他に、自分が欲しかったモンを思い切って購入。
2種類購入したんやけど、どちらも1店目・2店目には在庫がなかった。
密林様には在庫はあるけれど、巷では見かけない。
それどころか、ネット書店・楽天でも在庫がない状況。
密林様でも一時期、在庫切れを起こしていたので・・・。
空売りや屋さんが、極端なプレ値つけてたりする。

実は・・・昨日回ったお店は系列店。
でも、品揃えが全然違う。
お店の立地条件もあるんだろうけれど、ホントに同じ系列店かぁ?と思うほど、違う。
ブックオフがやっぱり立地条件や店長さんによって、甘い値付け・辛い値付け、品揃えが変わるように・・・。
新品を扱う系列店でも、ここまで違うんかぁ~と思うくらい、違う。
今年、意識的に実店舗仕入れをやるようにして、改めて気づいた。
元々、実店舗仕入れ主体のせどら~には当たり前、のことだと思う。
それが、オンラインせどり主体でヒッキ~状態だった私には、とっても新鮮なもの。

というわけで・・・。
フラフラ出歩くついでの実店舗仕入れで各店の立地条件・品揃えのクセ、みたいなもの。
そういったデータが、頭の中に蓄積されてきた。
よしよし、エエ感じ・・・。

人気ブログランキングへで・・・仕入れ行脚で疲れて、晩御飯は外食してもうた~。