出店型 変更しないと 垢BANて・・・。

              

密林様からメールが。
「プロマーチャントをいつまでに出店型にしないと、アカウント停止するよ」とある。
プロマーチャントとは、大口出品者のこと。
税抜月額4900円支払い、密林マケプレに出品しているアカウント。
大口出品に特商法表記を義務付け、小口出品にもそれに準じた表記を半ば義務化した時、
締め付けはますます厳しくなるだろう、と思っていたけれど・・・。
ついに、来るものが来たか、という感想。

密林様が出品者に厳しいのは、以前から。
密林マケプレの質を保つためには、出品者に厳しくせざるを得ないのは、致し方ない。

注文が入ったのに、なかなか発送しない。

あるいは、値段を付け間違えたのは自分が悪いのに、
間違った値段で売るのがイヤで、勝手に注文キャンセルをする。

他の出品者の足を引っ張るために、注文を大量に保留するだけして、
絶対に買わない。

特商法の表記など、密林様が出品者に義務付けていることを、
何度注意されても守らない。

梱包や発送、商品状態に問題があり、お客様から苦情が山ほど入る。
でも、全く改善しない。

そんな出品者が増えたら、密林マケプレの質が低下してしまう。
出品者だけではなく、購入者の質も低下する危険性もある。

だから、密林様は、出品者に厳しくせざるを得ない。

購入者に対しても、ある一定数、不自然に注文キャンセル、
大量に保留して購入しない、そういう行動が度重なる場合は、
アカウントを停止するらしいけれど、出品者のそれより、基準は甘いかも。

大口を出店型に変更せよ、というのは、出品者の質を担保するために、
さらに締め付けを厳しくしたのかもしれない、と思う。

出店型でやる覚悟がないなら、出て行ってくださって結構ですよ、

そんな声が聞こえて来るような気もする。

もう一つ、理由として考えられるのが・・・。

以前、密林マケプレは、売り上げ資金を、毎日手動振り込みすることができた。
新聞でも騒がれた、とある高額塾などは、この機能を勧誘の時、盛んに喧伝していた。
「毎日、売上金が引き出せます」と。

資金が少ないうちは、入った資金をすぐ仕入れに回せることができるので、
ありがたい機能ではあるけれど、この機能、今現在、密林で出品アカウントを作っても、
2週間に1回しか売上金の振り込みはできない。

でも、制度が変わる前に出品アカウントを持っていたヒトは、
今でも毎日振り込みしようと思えばできる。
制度変更前に作られた出品アカウント、ある意味お宝アカウントでもある。

ただ、密林様からしたら、管理が面倒くさいし、資金繰りも面倒くさいはず。
事務処理は極力、簡略化したいはず。
その方が、人件費、外注加工費が抑制できるし。

出品者同士の不公平感も是正したいやろうし。

そうなると、いずれは制度を一元化しよう、という動きが出てくるのも致し方ない。

今のところは、プロマーチャントから出店型に変更しても、
資金の手動振り込みできるみたいやけれど、いずれは2週間に1回、に統一されるかもしれない。

いずれにせよ、密林様の今後の動向、注意深く見るべきやと思う。