名盤の 陰に潜むよ 珍盤が

              

今日もこたつでぬくぬくしながら、ブログの更新をしています。
にほんブログ村 小遣いブログ ネットビジネス起業・独立へ
にほんブログ村
わたくしめは寒さがホントに苦手なので、
マジに香港か台湾に逃げて行きたくなる今日この頃。

今日は競馬の有馬記念が中山競馬場で行われていましたが、
レース終了後に雪がちらちら舞っていたそうな・・・。

もう、堪忍してぇな~~~。

さて、今ちょうどフィギュアの全日本選手権、
女子フリーで西野友毬選手が滑っています。

彼女がフリーの曲に選んだのは・・・「チャイコフスキーピアノ協奏曲第1番」
わたくしめも子供の頃から好きな曲です。

さてさて・・・皆様。
なぜ、この曲をピアノ協奏曲1番、と呼ぶのか・・・ご存じですか?
(クラシックに詳しい方には良く知られていることですが)

ちなみに、リストやシューマンの場合は、単にピアノ協奏曲、としか言いません。
ベートーベンの場合、1番から5番まであり、ショパンは1番・2番と言います。

そう、生涯で残した曲数が複数であれば1番・2番・・となっていきます。

で、チャイコフスキー。
1番があまりにも有名なので激しく存在感が薄いのですが・・・。
実は、ピアノ協奏曲第2番、があるのですよ。

ただし、曲そのものがあまり魅力がないのか・・・。
演奏家に人気がなく、あまり演奏される機会もありません。
わたくしめの記憶が正しければ・・・。
4年に1回開催される国際チャイコフスキーコンクールの本選でも、
2番を選んだ出場者は過去にいなかった・・・と思います。
(間違ってたらごめんなさい~)

演奏機会が少ない・・・ということは、当然、録音される機会も少なくなるわけで・・・。
この曲のCDは「珍盤」と言っても許されるかもしれません。

クラシックの曲では、これに似たケースがちょこちょこあったりするので…
興味のある方は自力でリサーチしてみませう♪
人気ブログランキングへ
き~よ~し~こ~のよ~る~ほ~し~は~ぽちっとひ~か~り~♪
クリスマス気分でぽちよろしくお願いします♪

                  

2 thoughts on “名盤の 陰に潜むよ 珍盤が

  1. のだめもどき

    2. Re:無題
    >元ブックオフ店長が教える、せどりでサラリーマンでも利益3万円さん

    ホント毎日毎日寒いですよね・・・。
    クラシック・・・子供の頃から慣れ親しんでいるので、CDせどるのに役立ってますね~。

  2. 元ブックオフ店長ぴろぱぱさん

    1. 無題
    クラシッククィーンですね^^
    その知識すばらしい!
    クラシックせどりとか極められそうですね~

    私も寒いのが極端に苦手です。もう無理・・ってくらい・・寒すぎです(ノДT)

コメントは停止中です。