大人気 鳥獣戯画は ガチャまでも

              

子供の頃から、鳥獣戯画が好きやった。
昨年の上野での展覧会は、招待券を2枚いただいたので、
上期、下期、それぞれ1回ずつ観に行った。
作品保護の観点から、展示替えがあったのよね。
長蛇の列、3時間待ち。
さすがに、伊藤若冲の6時間待ちは耐え切れず、諦めたけど。
鳥獣戯画だと我慢できるのは、愛?

さて。

その鳥獣戯画、なんだか以前よりもさらに人気が高まったような感じ。

もともと、人気の高い国宝で、小学館の雑誌、和楽が創刊された時には、
創刊号から半年間、毎号、海洋堂が作成した、鳥獣戯画のフィギュアが付録についた。

当時、和楽は書店で購入することができない、年間購読(半年もあったかも)のみ、
毎号ご自宅にお届けします、というスタイルで販売された雑誌。

もちろん、私。
鳥獣戯画のフィギュア目当てで、年間購読しましたとも。
そしてもちろん、その和楽の付録フィギュア。
我が家に、大切に保管されている。

その和楽も、宅配、年間購読だけでは販売が厳しかったのだろう。
1ヶ月だけでも宅配購入が可能になり、そのうちに書店でも購入できるようになった。
そして、今では毎月発行から、隔月刊に。
雑誌が売れない、出版不況が透けて見える事態になっている。

話がそれてもうた。

鳥獣戯画、漫画のルーツとも言われている。
鳥羽僧正が描いた、と言われていたけれど、近年の研究では、
宮廷絵師集団が描いたんじゃないか、と言われている。

鳥獣戯画関連の書籍もいろいろ出ているけれど、
ついに、というか、とうとう、というか。
カプセルガチャにもなった。
第一弾がこちらで、

第二弾がこちら。

第三弾は根付らしい。

一つ300円のカプセルガチャの、コンプリートセット。
密林様でプレミア価格になって、上に紹介した感じ。
どちらのガチャも、リリースされてあっという間に、売り切れ。
それにしても、すごい人気。
中には、コンプリートして、ヤフオクや密林様で売るぞ、と考えたツワモノがいただろうけれど、
第一弾も第二弾もなんだかかわいらしくて、手元に欲しい、と思ったヒト。
それだけ、大勢いてはった、ってことなんやろうなぁ。

全種首尾よく揃えたとして、7種の場合、2100円。
プレミア価格でも、全種揃えたいヒトにとっては、手間暇かけるより、
高くてもいっぺんに、確実に揃えられるのがいいんよね。
ビジネスの基本は、顧客の問題解決。
漫画の全巻セットが、バラ売りで揃えるより高くついても、売れるのも、
確実に一気に手元に入手できる、からよね。

そう、ビジネスの基本は、顧客の問題解決。
こんなところにも、透けて見える。

夏に向けて扇子新調。
白檀の香りが気持ちいい。
扇子って、男女用分かれてるけど、大きさの違いだけで、女性が男性用使ってもOK。
扇子袋も、この柄で新調してもうた。
ちなみに、密林様では、再入荷の見込みなし。

密林様で検索すると、鳥獣戯画グッズ、わんさか出てくる。
大人気やねぇ・・・。