少しだけ 視点ずらすと 増えるもの

              

リサーチしていて、気になったものを見つける。
昨日、あちこち訪ね歩いて、在庫確保。
それで疲れてしまい、このへっぽこアホアホサイト、更新サボり。
仕入れたのは、新品だから、検品も中古ほど必要ないし、
この記事書いたら、出品作業するべし。
続きを読む前に愛ある応援ポチッとな♪
にほんブログ村 小遣いブログ ネットビジネス起業・独立へ
にほんブログ村

先日、中古でもプレ値がついている、とあるCDを仕入れた。
でも、ケースに細かなキズが結構ある。
新しいケースに交換しようかと思ったけれど、あいにく在庫切れ。

↑ こんな感じのやつ。

最近は、薄型が流行りで、昔ながら(?)の厚みのあるやつが、
PCサプライを扱っている店舗でもあまり見かけないような気もする。

あまりにキズがひどい場合は、ケースを交換するけれど、今回は磨くことにした。

中身のCDにもキズがついていたら、磨く。
CDの研磨機としては、これが有名やけれど・・・。

使い方にクセがあるらしく、我が家では導入を見送った。
使い心地は、パソ活さんのブログに「CD研磨機SIMO-R1使ってみた」
という記事があるので、気になるヒトは読んでみよう~。
じゃあ、CDやDVDのキズ、どうやってメンテしてるか、と言うと・・・。

OAサプライでも、オーディオサプライでもないものを用いて、メンテしている。

それが、これ ↓

車やバイクのメンテナンス用品やけれど、研磨の目が細かいので、
CDやDVDの盤面の細かなキズ、浅いキズなら、これでキレイになるし、
CDケースの細かなキズも、これでキレイになるんよね~。

これを、メガネ拭きにちょこっと付けて磨き、また別のメガネ拭きで拭き取る。
そうすると、キレイな状態になる。

この液体コンパウンドを使うときは、目の細かいモノを使うこと。
間違っても、目の粗いモノを使ったらアカンよ。

専用の道具を使わなくても、身近なモノでも、中古CD・DVDのクリーニングはできる。

ちょっと視点をずらすだけで、使えるモノが増えるのと同じように、
視点をずらすだけで、仕入れられるもの・場所は増えてくる。

本が買えるのは本屋さんだけではないし、CDやDVDもそう。
今まで、考えてもみなかったところに、プレ値化したモノが残っていたりする。

仕入れられるもの・場所を増やしたいのであれば・・・。

これまでの固定観念を捨てて、自宅近くの店舗をまっさらな目で見てみる。
そうすると、「こんな店にこんなものが!」とか。
「こんなところに、こんなお店あったん?」という、発見がある(かもしれない)。

これまでと、ちょっと違う視点で、いつもの風景を見てみると、
意外な発見があったりするので、一度視点ずらしてみよう~~。

さて・・・。

クリーニングと出品作業、続きをやるかぁ・・・。


人気ブログランキングへ

 

                  

4 thoughts on “少しだけ 視点ずらすと 増えるもの

  1. シンイチ

    返答ありがとうございます。

    アドバイスにしたがって、まずは家にあるどうでもいいCDで試してみます。

    既にリアルでお見かけしているなら、多分今年1月ですね。
    まったくわかりませんでした。
    というか、まだどの方だったかわかりませんが。。。
    世の中狭いですね。
    もう一度位リアルでお見かけする機会があるかもしれません。
    では、おそらく次は某所にて。

    1. のだめもどき

      そうですね、とりあえず手持ちのCD,クリーニングしてみてください。

      次は、某所にて。

  2. シンイチ

    はじめまして、シンイチと申します。

    異次元レベルなせどりの頃から時々拝見させていただいています。
    今回の液体コンパウンドで研磨する話は、かなり目がうろこでした。
    考えもしませんでした。

    自分は昔からSIMO-R1を使っており、パソ活さんの記事に書いてあったやり方から1つだけ工程を省いたやり方でやってました。
    が、それでも面倒だなーと思っていて、もっとなにかいい方法ないかと思っていました。

    さっそく、液体コンパウンドをポチってみました。
    たまにしか研磨はしないんですが、届いたら速攻で試してみます。
    情報ありがとうございます。

    P.S.
    某所で今年の3月から拝見しております。
    自分は去年の10月からやってます。
    そのうちネットもしくはリアルでお会いした時はよろしくお願いいたします。

    1. のだめもどき

      いらっしゃいませ~。

      液体コンパウンドで磨く時のコツは、コンパウンドのつけすぎに気をつけ、
      イッキに力入れて磨いたりせず、少しずつ、優しく磨いてあげてください。

      P.S

      恐らく、1度リアルでお会いしているのではないか、と思います~~~。

コメントは停止中です。