面倒や でも面白い 中古品

              

最近はもっぱら新品をオンラインせどりしているので、中古CD・DVDを扱う頻度が減ってしまいました。

一度、ヒドいクレーム付けられて懲りた・・・というのもるのですが。

それでも、中古CDを扱うのは面白い、と思います。

廃盤のレア盤見つけた時などは、思わずやっほ~~~!と、叫びたくなってしまいます。

ただし・・・当たり前の話ですが、商品の検品とクリーニングは欠かせません。

わたくしめの場合、まずCDを再生し、音飛びなどがないことを確認します。

それから、盤面のキズをチェックし、浅いコキズであれば、研磨剤をメガネ拭きにつけ、手でせっせと磨きます。
ただし、レーベル面はキズがあっても磨いてはいけませぬよ、念のため。
なんで、手で磨いているかというと・・・研磨機欲しいと思いつつ、後回しにしているからです!!!
(そのへんはツッコミ入れないように!)

液体コンパウンド9800 09145/ソフト99コーポレーション
¥840
Amazon.co.jp

我が家で今使っているのはこれです。超鏡面用、と言われているだけあって、綺麗になります。

ケースにキズがある場合にも、この研磨剤を使うとキレイになるので重宝していますが、あまりにキズがひどい場合は、素直にケースを交換します。

できる限り、綺麗にして出品するようにしています。
この手間ヒマが面倒ですが、お客様にキレイなお品物をお届けするため、せっせとクリーニング作業にせいを出すのです~~。

時々、密林マケプレで中古CDを出品している方で、再生状態について何のコメントも入れずに「キレイです」くらいしか書かれていないのを見かけますが・・・。
もし、ご自分がお客様になった場合、中古CDで再生状態何も書いていなかったら、不安にならないのかしらん・・・と、わたくしめはいつも、上のようなコメントを見るたびに思ってしまいます。

自分が買う立場の場合、どういう商品コメントを選ぶか・・・ということを、出品時に考えることは大切ですよ~~~。

人気ブログランキングへ
寒さが少し和らいできたかな・・・と思う方!ポチよろしく♪

                  

8 thoughts on “面倒や でも面白い 中古品

  1. のだめもどき

    8. Re:せっせと
    >三井@せどらー男爵さん

    せっせと磨いていると、夜なべ仕事をしている気持ち・・・。
    再生チェックしない出品者、結構いるんでしょうかねえ・・・。

  2. のだめもどき

    7. Re:なるほど
    >kool@せどらーcafe店員さん

    ケースのコキズも綺麗になりますよ。
    あんまり、べったりつけず、少しずつつけて磨くのがコツ、です。

  3. のだめもどき

    6. Re:研磨機
    >lucky@月商100万円せどり女子さん

    メガネ拭きは研磨剤つけて磨くものと、仕上げ磨き用のと2枚使ってます。結構、綺麗になりますよ。

    研磨機、調子良くなるといいですね。ブルーレイ駄目なのは知りませんでした~!

  4. のだめもどき

    5. Re:無題
    >元ブックオフ店長が教える、せどりでサラリーマンでも利益3万円さん

    いえいえそんな・・・。あ!研磨剤に鏡面仕上げって書いてありました~~(^^;

  5. 三井男爵閣下

    4. せっせと
    磨いている姿を
    想像するにけなげすぎます・・・

    でも再生してチェックする
    出品者は少ないでしょうね。

    ブックオフ店長、そのとおり!

  6. kool@せどら~cafe店員さん

    3. なるほど
    そんなんあるんですね
    しかもケースにも使えるとは・・・
    勉強させていただきました

  7. lucky@せどり女子さん

    2. 研磨機
    手で磨けるんですね~

    うちの研磨機、調子悪いみたいです><

    ちなみにブルーレイは市販の研磨機はNGらしいです。

  8. 元ブックオフ店長ぴろぱぱさん

    1. 無題
    せどらーの 鏡ですね(°∀°)b

    受け取った方も、のだめさんみたいに丁寧に送られたCD嬉しいでしょうね~^^

コメントは停止中です。