やっといて 良かったサイトの SSL

   

ええい、してまえ〜〜〜と、勢いでやった、SSL化。
サイトの読み込みが遅くなる、というデメリットはあるけれど、
Xサーバーで初年度無料やったし。
(来年から年間税抜き1000円)
SSL化したら、怪しげなアクセス数、減ったし。
やってよかった、SSL化。
そう思ってたら、こんな情報が今日入ってきた。

iPhone、iPadのIOS。
現行バージョンは9.3.2。
来年にはバージョン10に上がる。

そのIOS10。

今日、入ってきた情報によると、IOS内のアプリを使用してのWEB通信は、
HTTPSの使用が絶対条件になる、んだとか。

大雑把に言うと、iPhoneやiPadでGoogleChromeで、サイトを見ようとすると、
IOS10以降は、HTTPS化されていない、httpで始まるサイトは、
表示されなくなる可能性がある、ということ。

ちなみに、このへっぽこアホアホサイト、

アクセス解析をすると、PCとモバイルの比率は、モバイルの方が多い。
PCで接続してきているヒトより、スマホとタブレットで接続してきているヒトの方が多い。

この状態で、HTTPのままだと、IOS10以降は、アクセス激減する可能性がある、ってこと。

初年度無料と「ええい、してまえ〜」という勢いだけでSSl化し、
今でもポロポロ出てくる不具合と、モグラたたきよろしく戦っているけれど、
やっておいてよかった、と思う。

サイトのSSL化、した方がいい、と言われつつも、サイトにどんな不具合出るかわからないし、
なんだか面倒くさいし、SSl化するのにも、それなりに費用がかかるし、
HTTPで始まるサイトに比べて読み込み時間がかかるから、SEO的に不利かもしれないし、
と、SSL化するのを躊躇してきたサイト運営者、結構いるんちゃうやろうか。

でも、このままほっとくと、IOS10以降、アクセス減っちゃうかもしれないぞ。

面倒くさくとも、そろそろ腰を上げて、SSL化、作業し始めた方がいいと思うぞ〜〜〜。

私がSSL化するにあたって、参考にしたのは海外SEO情報ブログの、こちらの記事

鈴木さんの記事が一番よくまとまっていて、やるべきことがわかりやすかったので、オススメ。

そういえば・・・。

SSL化したばかりの頃、URLバーに緑の鍵が出ない原因になっていた、密林様アソシエイト。
その密林様が、トップベージからサイトをSSL化、いつの間にか完了させていた。

事前にIOS10のHTTPS情報、入手してたのかしら、もしかして。

密林様も、スマホやタブレットからの購入、PCからより多くなってるかもしれないし。
もしそうなら、SSL化対応しないと、売り上げ大変なことになっちゃうもんね。

 - PC研究会?, WordPress